質問&ディスカッション

S-Saito
参加者

YouTube経由のリード計測について

解決

YouTube経由でのリードにパラメータをはり、

HubSpotと同期することは可能でしょうか?

目的はYouTube経由のリードの確度を計測したいと考えています。

(商談化率、成約率の計測)

こちらご確認いただけますと幸いでございます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@S-Saito @natsumimori ご指名ありがとうございます。
チャネル毎の成約率はトラフィックアナリティクスでコンタクト数および顧客件数として確認できるかと思います。(UTMメディアにYoutubeが入っている前提ですが…)ただし、率までは表示されていません。

無料版ということですので、まずはここからご確認ください。

率に関してはカスタムレポートを駆使するしかないと思いますが、森さんと同じく未検証です。

私のおすすめはYoutubeを一つのマーケティング施策と捉え、UTMキャンペーンのパラメーターを入れておくと後々追いやすいかな、と考えました。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

4件の返信
marykashima
解決策

解決

@S-Saito @natsumimori ご指名ありがとうございます。
チャネル毎の成約率はトラフィックアナリティクスでコンタクト数および顧客件数として確認できるかと思います。(UTMメディアにYoutubeが入っている前提ですが…)ただし、率までは表示されていません。

無料版ということですので、まずはここからご確認ください。

率に関してはカスタムレポートを駆使するしかないと思いますが、森さんと同じく未検証です。

私のおすすめはYoutubeを一つのマーケティング施策と捉え、UTMキャンペーンのパラメーターを入れておくと後々追いやすいかな、と考えました。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

@S-Saito さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

YouTubeとの連携でリサーチしたところ、YouTubeをソーシャルの一つとして解析することができるようです。詳しくはこちらのナレッジベースをご覧ください。(Marketing Hub Enterpirse対象の機能です。)

また、過去に事例があるかどうかリサーチできるかもしれないので、以下についてご共有いただけますと幸いです。

”YouTube経由でのリードにパラメータをはり、”

>具体的にどのような動線でしょうか?

”HubSpotと同期することは可能でしょうか?”

>HubSpot上でどういった情報を取得することを想定されていらっしゃいますか?(それらの情報をもとに、どのようにリードの確度を計測されたいのかも、もし想定されていましたらお教えいただけますでしょうか。)

0 いいね!
S-Saito
参加者

解決

@natsumimori さん

ご連絡いただきありがとうございます。

具体的にどのような動線でしょうか?

YouTube概要欄にパラメータ設置のInquiryページをおいてGA上で計測しています。

HubSpot上でどういった情報を取得することを想定されていらっしゃいますか?(それらの情報をもとに、

どのようにリードの確度を計測されたいのかも、もし想定されていましたらお教えいただけますでしょうか。)

<例>

https://www.s-bokan.com/form/inquiry/?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_utm_content=001

この計測IDをベースにYouTube経由でのリードの商談化率や営業成約率をHubSpot上で確認できればと考えています。

チャネル別の成約率を追う際は、

フォーム上にプルダウンでプロスペクト項目を用意しないと計測は難しいでしょうか?

0 いいね!
natsumimori

解決

ありがとうございます。

社内のリソースを確認したのですが、そもそも”成約率(Close won rate)”を表示するプロパティーがないため、”チャネル別の成約率”を表示することが難しそうです。(営業担当者毎の成約率をカスタムレポートで表示する方法についてはワークアラウンドが紹介されていたのでご参考までに共有します(英語)。)

セールスアナリティクスツールの取引ファネルレポートに、「オリジナルソースデータ1=?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_utm_content=001」などのフィルターをつける、というのが私が考えた中では一番ご希望に近いかなと思うのですが…。

@marykashima さん、 @Keit さん、チャネル別の成約率レポートを作ったご経験はありますか?色々調べたのですが難しそうかなと思っています😓