質問&ディスカッション

KTakahiro
メンバー

リストメールの設定時に、受信者がリスト数よりも少なく表示される

解決

直近Hubspotの無料版を導入し始めたばかりの素人質問です。

他PardotやMAの利用経験はあるのですが、Hubspotに関しましては初めて触っているため、おおよそのMAの機能としてできることは知りながらも機能やHubspot独自の仕様については手探りの状態です。

リストメールを扱うようになったのですが、添付のようにリスト数は855件に対して想定の受信者(=実際の配信者)は355名と500件ほど少なくでてしまっております。

そもそもアドレスをHubspotを入れたばかりで、全体にまだメールを送ることもできていないので、配信停止ではなく、リストがマーケティングコンタクトに設定されていることも確認できました。

他確認すべき事項や全リストにメールを配信する術などございましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

リストメールの設定時に、受信者がリスト数よりも少なく表示される

解決

@KTakahiro さま

過去にハードバウンスしたコンタクトや、配信停止になってロックされたリストに対してはメールの送信ができません。

また、ユーザーが配信停止(オプトアウト)した場合も同様に配信リストからは除外されます。

恐らく、上記のようなコンタクトが複数含まれる状態では無いかとお察しいたしますが、いかがでしょうか?

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
KTakahiro
メンバー

解決

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただきました点のチェックを外してみたのですがそれでもまだ制限がかかっております。

開封率も20%を超えているので数値的にも悪くはないかと思っております。

一つ懸念としましてはリストが古く、最初のインポートと初回のメルマガでバウンスが多く、配信が停止してしまったことがございました。

そのようなリストが古いために、抑制がかかっていることなどございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

0 いいね!
Keit
解決策

解決

過去にハードバウンスしたコンタクトや、配信停止になってロックされたリストに対してはメールの送信ができません。

また、ユーザーが配信停止(オプトアウト)した場合も同様に配信リストからは除外されます。

恐らく、上記のようなコンタクトが複数含まれる状態では無いかとお察しいたしますが、いかがでしょうか?

Keit

解決

メール送信時ですが、HubSpotの考え方として、『迷惑メールとされるメールは送信しない、させない』という機能設計になっております。

その機能の1つとして、メール送信リストを選択した後、以下のように「エンゲージメントしていないコンタクトに送信しない」という箇所にチェックが入っているかと思います。

これが、原因で配信対象者が絞られているのではとお察しいたします。

このチェックを外すと、すべてのリストに送信することは可能ですが、開封率が15%を下回るとメールア配信が停止されます。配信先候補の正確性を保つ必要がありますので、お気をつけくださいませ。

https://knowledge.hubspot.com/jp/email/how-to-clean-up-your-contact-lists-to-improve-deliverability

Keit_0-1647912436013.png

上記の「エンゲージメントしていないコンタクト」とは、以下のような条件となっています。

• これまでに送信したマーケティングEメールが1通も開封されておらず、直近に送信した11通のEメールも開封されていない。
  • 以前にマーケティングEメールを開封したが、送信した最後の16件のEメールを開封していない。

詳細の条件は以下のページをご確認ください。

https://knowledge.hubspot.com/jp/email/what-is-graymail-and-how-can-i-avoid-sending-my-email-to-unen...

以上、ご参考になれば幸いです。