質問&ディスカッション

TSuenaga
参加者

リサイクルリードのスコアリセットについて

解決

弊社では過去に敗戦した商談の顧客や過去にUnqualifiedしたリードのリサイクルして再度Nurtureするフローを準備しているのですが、古いリードスコアを一定の条件でリセットする方法などございますでしょうか?
また仮にリセットできたとして、もしある特定のプロパティに一致すると加算されると設定したスコアは結局再度セットされて、リセットしようがないでしょうか?

例えば、Data SourceというプロパティにTrade Showと記載がある場合は手動でアップロードしたイベントビジターということでスコアをセットしています。

1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@TSuenaga @natsumimori 回答いたします。

ご要望のスコアは行動スコアリングの類かと思いますが、そもそもスコアフィールドは減点処理はできても、リセット処理ができません。
もしリセットを行いたいならば、スコアフィールドを用いず、数値フィールドとWFを用いて独自のスコアリングWFを組むのを推奨します。
スコアフィールド内で加減設定をするより難易度は上がりますが、柔軟性は持たせられると思います。

参考になれば幸いです

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
TSuenaga
参加者

解決

@marykashima さん
ご回答ありがとうございます。少しやり方を考えてみます。

今思い浮かんだのは、スコアの条件期間を限定できるものは限定し、その他にプロパティにある固有の文字列でスコアを付与している場合は、Last Modified Dateが一定期間以上前ならそれを削除するワークフローを準備するなどです。

0 いいね!
marykashima
解決策

解決

@TSuenaga @natsumimori 回答いたします。

ご要望のスコアは行動スコアリングの類かと思いますが、そもそもスコアフィールドは減点処理はできても、リセット処理ができません。
もしリセットを行いたいならば、スコアフィールドを用いず、数値フィールドとWFを用いて独自のスコアリングWFを組むのを推奨します。
スコアフィールド内で加減設定をするより難易度は上がりますが、柔軟性は持たせられると思います。

参考になれば幸いです

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@TSuenaga コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

コミュニティーメンバーの皆さんにぜひコメント・アドバイスをお願いしたいです!🙏

@Keit @marykashima @KMurota