質問&ディスカッション

茜渡邉
投稿者

コンタクトのマージについて

解決

お世話になっております。

ShopifyストアとHubspotを連携しています。

先日Shopify上に登録しているお客様のメールアドレスがHubspotによって書き換えられていることが判明しました。

特に人為操作でマージを行なっていないのですが、自動的にコンタクトがマージされる設定などあるのでしょうか?

ドキュメントを読む限り、マージは手動操作の認識なのですが、ご存じでしたら教えていただきたいです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@茜渡邉 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

コンタクトレコードのマージは私も手動操作である認識です。レコードの重複削除という機能もあり、そちらは自動で実施されます。ですが、渡邉さんが記載された状況から拝察するに”Shopify内にあるコンタクトデータがHubSpotのデータによって上書きされた”のであって、”HubSpot内のコンタクトレコードがマージまたは重複削除された”のとは違う気がしました🤔その点いかがでしょう?

もしHubSpotによりShopifyデータが上書き(書き換え)されたのであれば、Shopifyとの連携機能の「データ同期」が理由ではないかと思います。

元の投稿で解決策を見る

5件の返信
natsumimori
解決策

解決

@茜渡邉 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

コンタクトレコードのマージは私も手動操作である認識です。レコードの重複削除という機能もあり、そちらは自動で実施されます。ですが、渡邉さんが記載された状況から拝察するに”Shopify内にあるコンタクトデータがHubSpotのデータによって上書きされた”のであって、”HubSpot内のコンタクトレコードがマージまたは重複削除された”のとは違う気がしました🤔その点いかがでしょう?

もしHubSpotによりShopifyデータが上書き(書き換え)されたのであれば、Shopifyとの連携機能の「データ同期」が理由ではないかと思います。

茜渡邉
投稿者

解決

@natsumimori 

ご返信ありがとうございます。

重複削除というのもあるんですね。こちらの機能は停止できるのでしょうか?

0 いいね!
natsumimori

解決

重複削除は例えばコンタクトのEメールアドレスが同一であった場合にコンタクトレコードを自動でマージする機能ですが、これをOn/Offするような設定はないので停止させることはできないと思います😓

茜渡邉
投稿者

解決

@natsumimori 

無効化は難しいんですね、、、

すみません、追加の質問なのですが、

フォームの「新しいEメールアドレスで常にコンタクトを作成」という設定はHubspot以外のフォームを使っている場合も適用できるのでしょうか?

重複削除のドキュメントを読んでいたところ以下の記述があり、

Hubspotで作っていないフォームでログイン/会員登録を行っているので同じブラウザや、、、の部分が原因な気がしてまして。

HubSpot以外のフォームで送信された場合、ユーザートークンやメールによる重複排除はできません。同じブラウザーやデバイスからのHubSpot以外のフォーム送信は、すべて1つのコンタクトに関連付けられます。

0 いいね!
natsumimori

解決

@茜渡邉 さん

なるほど非HubSpotフォームをお使いなのですね。

あいにく「新しいEメールアドレスで常にコンタクトを作成」する機能は、非HubSpotフォームには適用できないはずです。非HubSpotフォームをお使いの場合は引用くださったように同じブラウザー、デバイスからのフォーム送信が一つのコンタクトに紐付けされます。 もしコンタクト同士がブラウザーやデバイスを共有していると、データが紐付けされている可能性は高いですね…