質問&ディスカッション

OK2
メンバー

障害・メンテナンス情報のための配信にも使用できますか?

解決

HubSpot初心者です。4月よりマーケティングHubを利用しています。本来の使い方ではないかもしれませんが・・・

以下のような指定をHubSpotのフォームもしくはテンプレートなどの機能でメールの一括配信システム的に使うことは可能でしょうか? 

【希望しているシステム】
何らかの障害を感知した場合もしくは復旧した際、24時間365日 監視するスタッフが、直ちに障害報告メール配信することを希望しています。(配信先の数は製品ごとに50件以内です)

1. 通知の種類(障害発生 障害復旧 事後報告)、発生日時、復旧日時を選択
2. 障害発生場所、影響 機能などを選択
3. (可能なら)事象説明のための簡易なコメント欄
4. 選択内容が反映されたメール件名・文面を確認
5. 「次へ」ボタン押下後、「送信実行」ボタン押下、配信完了

この運用を実現するため、スタッフがシフトで入れ替わっても「操作ミスが起きづらく」、「短時間で操作が完了する」システムを構築できればと考えています。

ご存じの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
s_runoa
解決策
参加者

解決

特定のユーザーに対してメールの一括配信することは可能です。

またテンプレートを使うことで、雛形を決めておいて必要項目を埋めたらすぐメールを配信できるような仕組み化はできます。

ただしHubspotのフォームは社内で使うものではなく、社外に向けて公開するものになっています。

そのため仰っているような、フォームを使ったミスの起きないメール配信の仕組み化は難しそうです。

例えば項目をドロップダウンで選択したり、日付を自動で入れたりする機能はありません。

件名や本文はあくまで手動で編集する必要があります。

> 通知の種類を選択(障害発生 障害復旧 事後報告)

少しでも間違いが起きないようにするなら、テンプレートにこのようなテキストを入れて編集箇所を明確にしておく.. みたいな工夫が必要かと思いました。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信
s_runoa
解決策
参加者

解決

特定のユーザーに対してメールの一括配信することは可能です。

またテンプレートを使うことで、雛形を決めておいて必要項目を埋めたらすぐメールを配信できるような仕組み化はできます。

ただしHubspotのフォームは社内で使うものではなく、社外に向けて公開するものになっています。

そのため仰っているような、フォームを使ったミスの起きないメール配信の仕組み化は難しそうです。

例えば項目をドロップダウンで選択したり、日付を自動で入れたりする機能はありません。

件名や本文はあくまで手動で編集する必要があります。

> 通知の種類を選択(障害発生 障害復旧 事後報告)

少しでも間違いが起きないようにするなら、テンプレートにこのようなテキストを入れて編集箇所を明確にしておく.. みたいな工夫が必要かと思いました。