質問&ディスカッション

shotas
投稿者

契約管理や、CS活動のHubspotでの管理について

解決

こんにちは。

SaaSスタートアップ の会社でHubspotをメインで活用していますが、下記の疑問点がチーム内から浮上しており、ご相談したく考えています。

・顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?

・非顧客起点CS活動(オンボーディングや製品機能アップデートの送付、事例の送付など)をHubSpot内で管理するとしたらどこで管理するのが良いか?

ざっくりとした質問で恐縮ですが、是非ヒントを頂けましたら幸いです。。

0 いいね!
3件の承認済みベストアンサー
neemo
解決策
トップ投稿者

解決

@shotas さん、こんにちは

2点目については私には詳細がわかりかねたため、他の方におまかせしますが、

1点目(・顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?)については、こちらのDocuSign連携 が活用できるかと思います。 

ご参考になりましたら幸いです。

元の投稿で解決策を見る

Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@shotas さん、

以下に回答をさせていただきます。

1.「顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?」について

契約形態ですが、以下のパターンを想定しています。

1)契約書ベースで契約:HubSpotの「会社」「取引」に契約書のスキャンデータやPDFデータをアップロード

2)オンライン契約:クラウドサインやDocusignなどでの契約の場合は、「会社」「取引」にプロパティを作成し、URLを登録

3)Webフォームを通しての契約:「会社」「取引」に契約条件の各プロパティを作成し、そのプロパティに情報を登録

2.「非顧客起点CS活動(オンボーディングや製品機能アップデートの送付、事例の送付など)をHubSpot内で管理するとしたらどこで管理するのが良いか?」について

セールスの取引、パイプラインもしくは、サービスのチケットにて、オンボーディング用のステップを作成され、

流れとタスクを管理していくのが良いかもしれません。

ご参考になれば、幸いです。

元の投稿で解決策を見る

tkr_fjwr
解決策
投稿者 | Solutions Partner

解決

①顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?

契約情報の紐付けについては、田村さんが回答している通りとなるかと思います。

更新がある商材の場合は、取引のプロパティーに契約開始日や最新契約更新日、

契約終了日などを持たせて、後ろ2つのプロパティーを洗い替えるなどはよくやる方法です。

②非顧客起点CS活動(オンボーディングや製品機能アップデートの送付、事例の送付など)をHubSpot内で管理するとしたらどこで管理するのが良いか?

すでに商談が進んでいる企業であれば取引のコメントやメールに持たせて、

企業ないしはコンタクトにも紐付ける形がベターかと思います。

通過すべきステージとして残す必要があるのであれば、

パイプラインの取引ステージにオンボーディング目的で該当するステージを持たせ、

記録として残すのであれば前述のコメントくらいでいいと思います。

電話については、正確にアクション状況を可視化するのであれば、

コールのアクティビティはぜひ使うことをお勧めします。

Takeru Fujiwara/Pyram,Inc

元の投稿で解決策を見る

9件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

@neemo さん、 @Keit さん、 @tkr_fjwr さん、アドバイスありがとうございます!

@shotas さん、ぜひ参考にされてみてください😀

0 いいね!
shotas
投稿者

解決

@natsumimori ご支援頂きありがとうございました!

今後も適宜ご質問させて頂くかと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。

tkr_fjwr
解決策

解決

①顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?

契約情報の紐付けについては、田村さんが回答している通りとなるかと思います。

更新がある商材の場合は、取引のプロパティーに契約開始日や最新契約更新日、

契約終了日などを持たせて、後ろ2つのプロパティーを洗い替えるなどはよくやる方法です。

②非顧客起点CS活動(オンボーディングや製品機能アップデートの送付、事例の送付など)をHubSpot内で管理するとしたらどこで管理するのが良いか?

すでに商談が進んでいる企業であれば取引のコメントやメールに持たせて、

企業ないしはコンタクトにも紐付ける形がベターかと思います。

通過すべきステージとして残す必要があるのであれば、

パイプラインの取引ステージにオンボーディング目的で該当するステージを持たせ、

記録として残すのであれば前述のコメントくらいでいいと思います。

電話については、正確にアクション状況を可視化するのであれば、

コールのアクティビティはぜひ使うことをお勧めします。

Takeru Fujiwara/Pyram,Inc
shotas
投稿者

解決

@tkr_fjwr 

ご回答ありがとうございます!!

契約開始日、更新日、終了日それぞれのプロパティを作成するという発想は無かったです、、

オンボーディング活動も、取引、企業コンタクトそれぞれに紐付けて、アクション管理まで行うのがベターとの事で、頂いた手法でトライしてみようと思います。コールアクティビティ等もログ付けを徹底します。

0 いいね!
Keit
解決策

解決

@shotas さん、

以下に回答をさせていただきます。

1.「顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?」について

契約形態ですが、以下のパターンを想定しています。

1)契約書ベースで契約:HubSpotの「会社」「取引」に契約書のスキャンデータやPDFデータをアップロード

2)オンライン契約:クラウドサインやDocusignなどでの契約の場合は、「会社」「取引」にプロパティを作成し、URLを登録

3)Webフォームを通しての契約:「会社」「取引」に契約条件の各プロパティを作成し、そのプロパティに情報を登録

2.「非顧客起点CS活動(オンボーディングや製品機能アップデートの送付、事例の送付など)をHubSpot内で管理するとしたらどこで管理するのが良いか?」について

セールスの取引、パイプラインもしくは、サービスのチケットにて、オンボーディング用のステップを作成され、

流れとタスクを管理していくのが良いかもしれません。

ご参考になれば、幸いです。

shotas
投稿者

解決

@Keit ご回答ありがとうございます!

契約に関してはプロパティベースの管理、オンボーディング用のステップ作成及び整備が望ましいとの事で大変参考になりました!

CS体制についても試行錯誤の段階ですので、適宜改善しながら推奨いただいた管理手法で試して行きたいと思います。

0 いいね!
neemo
解決策
トップ投稿者

解決

@shotas さん、こんにちは

2点目については私には詳細がわかりかねたため、他の方におまかせしますが、

1点目(・顧客との契約をHubSpotに紐づけて管理可能か?)については、こちらのDocuSign連携 が活用できるかと思います。 

ご参考になりましたら幸いです。

shotas
投稿者

解決

@neemo 

ご回答ありがとうございます!

電子契約システムとの連携も見据えて考える必要がありそうですね。。

DocuSignも採用はしておりますので、こちら参考に検討してみます。

natsumimori

解決

@shotas さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

@marykashima さん、 @tkr_fjwr さん、 @Keit さん、ぜひアドバイスやご存知でしたら事例など共有いただけますでしょうか?