The Lab

natsumimori
Gerente da Comunidade

【アンケート】どのようなグループや人とつながりを持ちたいと思いますか?

早速、The Labでアンケート第一弾を実施します!

rawpixel-comrawpixel-com

HubSpotコミュニティーを通じて、

どのようなグループまたは人とつながりを持ちたいと思いますか?

コミュニティーで役立つ情報やナレッジを公開していくために、皆さんがどのような人やグループとのつながりに興味があるか教えてください!

1. 自分と同じ製品を利用している人(マーケティングHub、セールスHubなど)
  2. 自分と同じ役職の人
  3. 自分と同じ業界にいる人
  4. 自分と同じ地域で活動している人(関西、九州など)
  5. マーケティング、営業、サービスの分野で、自分と同じ課題を抱えている人
  6. その他(詳細を記載してください)

返信で、1~6のいずれかを記載して教えてください(複数もOKです)。

ぜひ理由も添えてみてください😌

0 Avaliação positiva
8 Respostas 8
Keit
Orientador(a) | Parceiro Elite
Orientador(a) | Parceiro Elite

【アンケート】どのようなグループや人とつながりを持ちたいと思いますか?

@natsumimori さん、

つながりを持ちたいグループや人ですが、以下となります。

1. 自分と同じ製品を利用している人(マーケティングHub、セールスHubなど)
  2. 自分と同じ役職の人

理由は、1番は「さまざまなユースケースや困ったポイントなど」を、

2番は、「HubSpotを利用する企業の経営者に対し、どのような視点で利用をしているのか」

を情報交換できると有益ではないかと感じています。

natsumimori

@marykashimaさん , @MotoharuWatariさん , @neemo さん, @pom-study さん、ご回答ありがとうございます!

他のユーザーがどんな課題をもっていて、HubSpotを使ってどのようにそれらを解決しているのか、は気になるところですよね。ユースケースやノウハウの共有はコミュニティーだからこそできることだと思うので、コミュニティーメンバーが積極的にそういった情報を共有できるよう環境を整えていきたいところです😊 コミュニティーで自ら率先してナレッジを発信するというのはなかなかハードルが高いかと思いますが、コミュニティーメンバーからのナレッジ共有投稿は常にウェルカムなので、興味がある方はぜひお声がけください♪

皆さんの回答を拝見していて、コミュニティーをユーザーにとってより価値あるものにするために、コミュニティーメンバー数の増加は必須だなと思いました。メンバーが増えることでより多様なユースケースや課題を共有したり、様々なバックグランドを持つHubSpotユーザーと交流したりすることができそうですね。

アンケートはまだまだ実施中です!ぜひ気軽にコメントしてください😄

0 Avaliação positiva
pom-study
Membro

メンションありがとうございます。

私は1, 6です。特にマーケティングHubを利用されている方のユースケースなどが気になります。

弊社はWEBマーケのご支援(コンサルティング)をしている会社ですので、他社との交流も重要かと考えています。

元々前職ではSalesforceやZohoも使っていたので、中立的な立場でHubspotの良い点・悪い点がわかると思っています。そういった他ツールとの比較という話も皆さんでできると面白いのかなとも考えています。

marykashima
Conselheiro(a) de destaque | Parceiro Ouro
Conselheiro(a) de destaque | Parceiro Ouro

@neemo さんありがとうございます。
自分はHubSpot通じて業務に取り組んでいるうちに早数年がたち「わりといろんなケースを知識として持っているようになったな」という謎の自信から社内外に発信したい思いが出てきました。
同時に知らない分野や異なるアプローチの知識を皆さんと情報交換して役に立てればよしですね😎

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
neemo
Top colaborador(a)

@natsumimori さん、ご無沙汰してます。メンションのおかげで気付けました。ありがとうございます。

@marykashima さんと完全にカブってしまってますが、私も「1と5」です。ただ、同時に「6. 異なる製品を利用している人」にも興味があります。

様々な実際の使われ方を知りたいです。
同じ課題であっても、課題の解決のプロセスが人によって異なりそうなので、そこにも興味があります。

@marykashimaさんの仰る"協業"の可能性を模索するというのも面白いかもと感じました。
MotoharuWatari
Membro

1.同じ製品を利用している人

3.同じ業界にいる人

→ここはノウハウの共有のために同じような業界・業種・Hubspotのライセンスでどのような使い方をしているのか共有・質疑応答できるといいなと思います。

6.パートナーネットワーク

→こういう悩みならこのパートナーみたいなものがわかるもの。AWSのAPN的なもの。

社内利用だけでなく、顧客のWEB・コンテンツマーケ周りの相談でHubspotをベースとした提案を取り入れていきたいが、組むべきパートナーがわからないため。

オウンドメディア構築ならここ、CMS的に使ってコーポレートサイトを作りたいならここ、主にMAとしてであればここ、など各パートナーの得意領域がわかったらいいなと思っています。

※弊社の場合、広告代理店なのでかなりの確率で同業=パートナーだったりするので6.が一番欲しいところです。

marykashima

@natsumimori  メンションありがとうございます(最近暇見つけて投稿するようにしてます)

回答としましては、1、5です。
多種多様な目線でのどのような課題を抱えているかが知りたいです。

課題は(記載できるレベルはあると思いますが)経営・戦略から技術までALLです。

理由は自分の職種上(コンサルティングです)いろんな立場の方の意見をききたいからです。
そこから会話が生まれ、協業というなモデルもあると思いますし副業などの選択肢もあってよいと思います。
※まだまだHubSpotスキル豊富な人材を探し出すのも苦労する市場かなと思います。

真面目な回答してしまった。よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori

こちら新しく開設したThe Labの最初のアンケートです。ぜひご参加いただけますと幸いです!

@kaoki , @marykashima , @Keit , @assi , @bzj00220 , @Joy_06 , @MotoharuWatari , @プラップノード_栗原 , @pom-study , @maru , @neemo , @s1030498 , @yukikoK