RevOps & オペレーション

maggiebutler
HubSpot進行役
HubSpot進行役

【Question】どのようにして新しいツール・ソフトウェアを発見していますか?

Opsのプロとして働いていると、営業、マーケティング、CSの担当者からよくこういった言葉をかけられます:

すごくいいソフトウェアを見つけました!絶対にうちでも使うべきですよ!

良かれと思って言ってくれているのですが…新しいツールを導入するのはそう簡単ではありません😅

これはこれで面白いトピックですが、今回は「あなたのビジネスにとって有益なツール・ソフトウェアをどのように見つけているか」をテーマにしたいと思います。SNSで同じ業界にいる人の発信を元に情報を取得している、ブログやメールマガジンから情報を取得しているなど、ご自身の経験を教えてください!

また、関連して

• 何・いつを目安に使用しているツールを評価したり、変更を検討したりしているか
  • ビジネス上の問題をどのようにテクニカルな解決策に導いているか
  • 最新かつ最適なツールを見つけるために、どのようなアプリ、ウェブサイト、情報誌を利用しているか

などもぜひ伺いたいと思っています。

私から始めます!Blissfullyを聞いたことがありますか?ソフトウェアを管理できると同時に、新しいソフトウェアを見つけることができるツールです。使っている方はいるでしょうか?😄

7件の返信
assi
ガイド役

【Question】どのようにして新しいツール・ソフトウェアを発見していますか?

私は主にTwitterや、Product Hunt をたまに巡回して新ツールをキャッチアップすることが多いです。

明確に「こんなツールが欲しい」という場合は、だいたいの場合英語でGoogle検索をかけ、主にヒットしたものの中から「○○ vs ○○」などでさらに検索してどれが何ができて、何ができないかを詳細に比較することが多いです。

• 何・いつを目安に使用しているツールを評価したり、変更を検討したりしているか
    • ツールの評価・変更検討タイミングはだいたい自分が不満・不便を感じたときです。「○○したいけど、今のツールじゃできない、もしくは面倒くさい」という場合に探し始めます。
  • ビジネス上の問題をどのようにテクニカルな解決策に導いているか
    • 質問の意図を汲むのが難しいですが、1番の課題は往々にして「メンバーがツールをちゃんと使う、運用する」という人の問題だと思っています。ちゃんと使ってもらうためにはツールのUIが良いこと、使いやすいことが大前提で、その上で自社用の簡単なマニュアルを社内Wikiや動画にすることもままあります。
  • 最新かつ最適なツールを見つけるために、どのようなアプリ、ウェブサイト、情報誌を利用しているか
    • Twitter(yhassy さんのツイートで新ツールを知ることが多いです)、Product Hunt  
natsumimori
コミュニティーマネージャー

@assi さん、コメントありがとうございます!

新ツールがどんどん出てくるので定期的にチェックするのは大事ですね。また、チームメンバーにきちんと活用してもらえる使い勝手のよさ、UIのよさ、というポイントも納得です。どれくらいシンプルに業務の効率性をあげられるかは、Opsが常に考えている課題の一つではないかと思います。

0 いいね!
Keit
ガイド役 | Elite Partner

natsumimori

@Keit さん、いつもインサイトフルなコメントをありがとうございます。

日頃から業務改善や課題解決を考えているとのこと、そういったアンテナを張っておくと新進気鋭の海外ツールも素早く見つけることができそうですね!

他のコミュニティーメンバーの皆さんも気軽にコメントしてください😊

0 いいね!
Keit

私の場合は、常にSaaS製品を探しています。

経営上、見える化できていない領域や、同じことを繰り返すこと、記録に残したいものなど、

何かシグナルがあれば、SaaSを使って課題解決や効率化ができないかと考えることが多いです。

ほとんどのケースで、海外製のSaaSが存在しています。最近であれば、G2などでその分野のソフトウェアを探し、

デモを試したり、Googleで同じようなソフトウェアを検索します。

海外のもの国内のもの含め探索後に目星をつけたものは、

課題を解決できるか、簡単に利用できるかを、実際に費用を払い実務で利用していきます。

という感じのながれで、弊社はSaaS Caosになっているので、

BlissFullyを早速、デモしてみたいと思います。

弊社で契約しているソフトウェアでオススメをいくつかピックアップしますね。

・プロジェクト管理ツール:Monday.com

・プロジェクトのドキュメント管理ツール:Client Point
(本当は受注前の提案資料をクライアントに提示するためのソフトウェアですが、弊社ではプロジェクト進行時に利用しています。)

・会議アジェンダ、議事録作成:Docket

natsumimori

@neemo さん、早速コメントありがとうございます😊口コミも役立ちますが、使ってみないとわからないところもありますよね。”社内の空気が停滞してきたとき”は、どのように察していらっしゃるのか気になります!

@Keit さん、 @tkr_fjwr さん、 @s1030498 さん、 @toyopridea さん、 @Asuka さん、#OpsLifeでの新しいトピックです。よろしければ経験談をシェアお願いいたします!

0 いいね!
neemo
トップ投稿者

Blissfullyは初耳でした!
情報ありがとうございます。

私はSNSやリアルで知人から情報を得たら→まず自分で当該サービスとそれに類似するサービスをいくつか並行して使ってみて→最も使用感の良いものを契約し従業員に使ってもらうようにしています。

タイミングとしては社内の空気が停滞してきたと感じた時、というと抽象的でしょうか😅