質問&ディスカッション

北野博俊
参加者

hubspotLP/フォームを利用した際のyahoo!広告でのCV設定について

解決

知見のある方教えてください。

現在、hubspotLPをyahoo!広告(リスティング)を開始しています。

この場合、yahoo!広告側でhubspotフォームでのCVを測定するにはどのようにタグ設定すればいいのか、どなたかご存知であれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

0 いいね!
2件の承認済みベストアンサー
neemo
解決策
トップ投稿者

hubspotLP/フォームを利用した際のyahoo!広告でのCV設定について

解決

@北野博俊 さん、こんにちは。

以下のいずれか、試されてみるといかがでしょうか?

1. フォーム送信後のアクションで、別ページにリダイレクトをかけて、そのページにタグを設置する

neemo_0-1686133551069.png

2. LPの設定> 「追加のコードスニペット」>HeadのHTMLにタグを設置する

neemo_1-1686134012817.png

以上、ご参考になりましたら幸いです。

元の投稿で解決策を見る

yoshisegawa
解決策
参加者

解決

CV設定ですが、大きく2つの方法があるかと思います。

1. 完了ページのURLをトリガーとしてCVを飛ばす方法
2. HubSpotフォームの送信イベントを使ってCVを飛ばす方法

2はプログラミングの知識が必要になるので、1の方法で実装したほうが楽かと思います。
1の方法の場合、サンクスページをつくり、GoogleタグマネージャーなどでそのURLをトリガーとしたタグを設置すると良いかと思います。

詳しい方法は検索エンジンなどで調べていただけますと幸いです。

Yoshihito Segawa

元の投稿で解決策を見る

7件の返信
yoshisegawa
解決策
参加者

解決

CV設定ですが、大きく2つの方法があるかと思います。

1. 完了ページのURLをトリガーとしてCVを飛ばす方法
2. HubSpotフォームの送信イベントを使ってCVを飛ばす方法

2はプログラミングの知識が必要になるので、1の方法で実装したほうが楽かと思います。
1の方法の場合、サンクスページをつくり、GoogleタグマネージャーなどでそのURLをトリガーとしたタグを設置すると良いかと思います。

詳しい方法は検索エンジンなどで調べていただけますと幸いです。

Yoshihito Segawa
北野博俊
参加者

解決

@yoshisegawa さま

アドバイスありがとうございます!
実装時間的には、1のほうが確かに楽そうですね。

1を採用しつつ、今後のために2もトライしてみます!

ありがとうございます!

0 いいね!
neemo
解決策
トップ投稿者

解決

以下のいずれか、試されてみるといかがでしょうか?

1. フォーム送信後のアクションで、別ページにリダイレクトをかけて、そのページにタグを設置する

neemo_0-1686133551069.png

2. LPの設定> 「追加のコードスニペット」>HeadのHTMLにタグを設置する

neemo_1-1686134012817.png

以上、ご参考になりましたら幸いです。

北野博俊
参加者

解決

@neemo さま

確かにそのやり方もありますね。

そのやり方も検討してみます!

ちなみに、GTMを利用して、フォーム送信をトリガーにするやり方もありますでしょうか?

0 いいね!
neemo
トップ投稿者

解決

@北野博俊 さん、ご確認ありがとうございます。
言葉足らずでしたため補足ですが、1,2もCMSこそ異なれ、別ページを作成するという方法でした。
2はHubSpotのランディングページをもう1枚作る必要があります。

さてGTMの件ですが、こちらって設定されていますか?
https://knowledge.hubspot.com/ja/website-pages/add-the-google-tag-manager-code-to-your-pages
されていれば、フォーム送信トリガーが使えるかもしれませんね、ぜひ試してみてください。

フォーム送信トリガー - タグ マネージャー ヘルプ
https://support.google.com/tagmanager/answer/7679217?hl=ja

できた場合、できた方法もこちらでお教えいただけると大変うれしいです。

marykashima
キーアドバイザー | Gold Partner
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

Yahoo!広告側での管理ですよね?

広告管理ツールでコンバージョンタグを作成し、それをLPのサンクスページのURLで発火するように調整してください。

このとき、フォームの送信後の挙動で、インラインメッセージ方式にするとURLが変わらないのでうまく機能しません。フォーム送信後はリダイレクト処置で別URLに遷移させるようにすると、サンクスページのURLを見てタグが発火すればOKです。

タグは直接挿入でも良いし、GTMやYTM経由でもOKです。

回答になっておりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
北野博俊
参加者

解決

@marykashima さま
言葉足らずで申し訳ありません。hubspotLPとhubpotフォームの組み合わせで、確認画面、サンクス画面がなく、CV完了時もLP URLと同じURLなんです。。。
この場合、どのようにすればいいのでしょうか?

0 いいね!