質問&ディスカッション

bzj00220
メンバー

hubspotを使って自動化したい

解決

facebookのリード獲得広告を出稿しています。
メールアドレスを登録して頂いた方には無料レポートをメールでお送りしたあと、当サイトのメルマガに登録しています。
メルマガはdrupalというCMSを使って配信しています。

今は数日に1回、facebook広告のページから獲得したメールアドレスをダウンロードして、下記の作業を手作業で行っています。
1、メールで無料レポートを送る
2、メルマガに登録する

できれば1・2の作業をhubspotを使って、いくらかでも自動化したいと思っています。
hubspotとfacebook広告を連携することは出来ました。

hubspotのマーケティング→広告のページを見るとfacebookに出稿している広告の一覧が表示されています。

hubspotを利用して1・2の作業を自動化することは可能でしょうか?
もし、可能でしたら次にどうしたらよいかを教えていただければ幸いです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
遠藤祐太朗-100inc
解決策
投稿者 | Elite Partner

解決

@bzj00220 様

初めまして、100の遠藤と申します。

@natsumimori さんのご説明の通り、ワークフロー機能が必要です。つまり、MarketingHubのプロフェッショナルプラン(月額9万6千円ほど)の契約が必要です。

もしもツールにかける費用を抑えたい場合は、MarketingHubStarterプラン(月額6千円ほど)を契約することで、Facebook経由のリードのリストアップは自動化されますので、そちらのリストに対して、無料レポートの配信をするということが可能です。メール配信とメルマガ登録のみ手動になりますが、リードデータをエクスポートして設定するなどは必要ありません。

補足させていただくと、

Facebook側のリード獲得型の質問項目とHubSpot側のCRMのプロパティを連携させておくと、Facebookのリード獲得型広告のフォームの回答内容に合わせて、お送りするメルマガの内容を最適化することもできます。例えば、Facebook側で「すぐにオンライン打ち合わせを希望する」のようなチェック項目を設置しておき、そちらにチェックを入れた人に対しては、すぐにミーティング予約に関するメールを自動配信するなども可能です。

参考になりましたら幸いです。

HubSpot歴 5年 遠藤 祐太朗 @ HubSpot プラチナパートナー 株式会社100

元の投稿で解決策を見る

4件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

@bzj00220 さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

ワークフローを使えば1、2ともいくらか自動化可能と思います。

1メールで無料レポートを送る

1. Facebook lead adsフォームを送信した、をトリガーにワークフロー設定
  2. 無料レポートがついたメールを送る

2メルマガに登録する

1. Facebook lead adsフォームを送信した、をトリガーにワークフロー設定
  2. 送信者を全てリストに追加
  3. リストをエクスポート(ここは手動)
  4. エクスポートしたリストをdrupalにインポート(ここも手動)

ワークフローがないと難しいかなと思いましたが、みなさんアイデアありますか?

@遠藤祐太朗-100inc , @neemo 

0 いいね!
遠藤祐太朗-100inc
解決策

解決

@bzj00220 様

初めまして、100の遠藤と申します。

@natsumimori さんのご説明の通り、ワークフロー機能が必要です。つまり、MarketingHubのプロフェッショナルプラン(月額9万6千円ほど)の契約が必要です。

もしもツールにかける費用を抑えたい場合は、MarketingHubStarterプラン(月額6千円ほど)を契約することで、Facebook経由のリードのリストアップは自動化されますので、そちらのリストに対して、無料レポートの配信をするということが可能です。メール配信とメルマガ登録のみ手動になりますが、リードデータをエクスポートして設定するなどは必要ありません。

補足させていただくと、

Facebook側のリード獲得型の質問項目とHubSpot側のCRMのプロパティを連携させておくと、Facebookのリード獲得型広告のフォームの回答内容に合わせて、お送りするメルマガの内容を最適化することもできます。例えば、Facebook側で「すぐにオンライン打ち合わせを希望する」のようなチェック項目を設置しておき、そちらにチェックを入れた人に対しては、すぐにミーティング予約に関するメールを自動配信するなども可能です。

参考になりましたら幸いです。

HubSpot歴 5年 遠藤 祐太朗 @ HubSpot プラチナパートナー 株式会社100

bzj00220
メンバー

解決

ありがとうございました。

hubspotでなんとかなりそうな気がしたのですが、有料のプランが必要なんですね。

将来的にはそちらも検討したいと思います。

natsumimori

解決

@遠藤祐太朗-100inc さん、いつもありがとうございます!

@bzj00220 さん、 @遠藤祐太朗-100inc からのアドバイスをご参考になさってみてください😌

0 いいね!