質問&ディスカッション

YEguci
参加者

「SLACKチャネル」の設定が機能していません。

解決

初めて質問させていただきます。

Free プランを利用させていただいております。

下記の2箇所で、 SLACK チャネルの設定をしております。また、設定している様子を画像に示します。

- 連携 > 連携されたアプリ > Slack > 「Inbox, 同期, チャネル設定」

- ツール > 受信トレイ > 受信トレイ > 「Slack 連携, Slack 通知とコミュニケーション, Slack チャネル」

そして、 HubSpot App を Slack の該当チャネルへ招待も済ませております。

1.jpg

2.jpg

しかし、 HubSpot の機能をいくらか試し、受信トレイにメールが来ても、設定した Slack チャネルには何も届きません。

そこで、質問が2点ございます。

1. 以上の状態で、設定した Slack チャネルに通知が来ないのは正常ですか?

2. 正常であれば、ここで Slack チャネルを設定することにはどのような効果がありますか?

質問に不備がございましたら、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@YEguci さん、コミュニティーへのご質問ありがとうございます。

特定のSlackチャネルに通知を出すにはワークフローが必要となり、FreeプランではSlack内のHubSpot Appで通知を受ける仕様となっています。(参考資料

ワークフローを使うと、コミュニケーション受信トレイにチャットが入ってきたときにその旨をSlackの指定チャネルに通知することができます。チャネルに入っている人たち全員がSlack内で通知を受けることができる、コミュニケーション受信トレイを確認しておく必要がない、などのメリットがあります。

@neemo さん、いつもありがとうございます!

元の投稿で解決策を見る

5件の返信
YEguci
参加者

解決

@natsumimori さん、ご回答ありがとうございます。

わかりやすかったです。ベストアンサーに選ばせていただきます!

自分なりにまとめますと、

表題、「Slackチャネル」の設定は、 Free プランでも表示され設定できるものの、 Free プランでは機能しない設定であるということですね。

そして「Slack 内の HubSpot App」ではなく「Slack の指定チャネル」で通知を受けるためには、有料プランでのみ利用できる「ワークフロー」での設定が必要なのですね。

表題2点の自身の質問に自分で回答しますと、

1. 以上の状態で、設定した Slack チャネルに通知が来ないのは正常ですか?

-> 正常。

2. 正常であれば、ここで Slack チャネルを設定することにはどのような効果がありますか?

-> 意味のない設定欄である。特定 Slack チャネルへの通知は「ワークフロー」で設定するため。

ということになりそうですね。

@neemoさんも、ありがとうございました!

neemo
トップ投稿者

解決

@YEguci さん、認識に相違があったようで申し訳ありませんでした。設定したSlackではなく、設定した(Slack)チャネルということでしたね。

@natsumimori さん、フォローいただき、ありがとうございます!

neemo
トップ投稿者

解決

@YEguci さん、こんばんは。

無料版のHubSpotにSlackを連携したけれども、メール受信時に通知が届かずお困りになっているということでよろしいでしょうか?

設定 > 通知 > 他のアプリ > 未割り当ての新着
というところをご確認ください。

デフォルトだとこうなっていると思うのですが、いかがでしょうか?

slack通知のデフォルト画面.png

こちらのチェックを入れていただくと、おそらくお望みの通知がくるものと存じます。

お試しいただけますと幸いです。

また、後者については以下のページが助けになるかもしれません。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

0 いいね!
YEguci
参加者

解決

@neemo さん、おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

■ 無料版のHubSpotにSlackを連携したけれども、メール受信時に通知が届かずお困りになっているということでよろしいでしょうか?

いえ、すみません、違います。
「通知自体は」届いております。
「1. 以上の状態で、設定した Slack チャネルに通知が来ないのは正常ですか?」に記しましたとおり、下記の箇所に「設定した Slack チャネルに」通知が届かず、困っているという状態です。

> - 連携 > 連携されたアプリ > Slack > 「Inbox, 同期, チャネル設定」
> - ツール > 受信トレイ > 受信トレイ > 「Slack 連携, Slack 通知とコミュニケーション, Slack チャネル」

「設定した Slack チャネル」ではないところには通知は届きます。それは、「Slack 内 HubSpot App からのダイレクトメッセージ」です。

■ 設定 > 通知 > 他のアプリ > 未割り当ての新着

@neemo さんのおっしゃるとおり、デフォルトでは空欄でしたが、こちらにはチェックを入れております。

スクリーンショット 2021-04-29 午後10.27.16 午前.png

■ また、後者については以下のページが助けになるかもしれません。

わざわざリンクまでご提示いただき、ありがとうございます。

しかし、連携のメリットを知ることが質問の意図ではなく、上述しましたとおり
わざわざ Slack チャネルを設定しているのにそのチャネルには通知が来ず、違うところ(App からのダイレクトメッセージ)に来るのならば、この設定は何のためにあるのか?
というのが本質問の意図となります。

0 いいね!
natsumimori
解決策

解決

@YEguci さん、コミュニティーへのご質問ありがとうございます。

特定のSlackチャネルに通知を出すにはワークフローが必要となり、FreeプランではSlack内のHubSpot Appで通知を受ける仕様となっています。(参考資料

ワークフローを使うと、コミュニケーション受信トレイにチャットが入ってきたときにその旨をSlackの指定チャネルに通知することができます。チャネルに入っている人たち全員がSlack内で通知を受けることができる、コミュニケーション受信トレイを確認しておく必要がない、などのメリットがあります。

@neemo さん、いつもありがとうございます!