質問&ディスカッション

kawagoe
参加者

Hubspotフォーム利用したことで、GAでコンバージョンの参照元情報が閲覧できない

解決

Hubspotフォームを利用したことで、Googleアナリティクスでコンバージョンしたデータの参照元情報が閲覧できず困っています。

導線はには、広告等(参照元)→Hubspotフォーム→確定(コンバージョン)となっています。したがってコンバージョンは広告から入ってきたことを知りたいのですが。

Hubspotのフォームに切り替えて以降、フォームでセッションが切れていると思われており、参照元がすべてフォームから直接入ってきているようになっています。

解決方法をご存じの方いたら教えてください。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
yoshisegawa
解決策
参加者

Hubspotフォーム利用したことで、GAでコンバージョンの参照元情報が閲覧できない

解決

@marykashima さんが記載されている部分と重複しますが、

いわゆるHubSpotフォーム(スタンディングアローンの状態)を通過させてしまうと、

違うドメインになってしまうので、GAのセッションが切れる可能性があります。

(想定している遷移)

広告媒体 → LP → HubSpotフォーム → サンクスページ

回避するためには、以下の2つの方法があるかと思います。

①HubSpotフォームを埋め込みにする

先述の場合ですと、LPにフォームを埋め込み(HTMLにコードを挿入)することで、

遷移が1回分減りますし、参照元も正しいものになるかと思います。

②GA側で参照元除外する

GA側でHubSpotフォームのドメイン名を参照元除外することで、

その前の参照元を見に行ってくれる可能性はあります。

ただし少々力技での解決になるため、あまりオススメはしません。

一度遷移の流れを確認いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Yoshihito Segawa

元の投稿で解決策を見る

4件の返信
yoshisegawa
解決策
参加者

解決

@marykashima さんが記載されている部分と重複しますが、

いわゆるHubSpotフォーム(スタンディングアローンの状態)を通過させてしまうと、

違うドメインになってしまうので、GAのセッションが切れる可能性があります。

(想定している遷移)

広告媒体 → LP → HubSpotフォーム → サンクスページ

回避するためには、以下の2つの方法があるかと思います。

①HubSpotフォームを埋め込みにする

先述の場合ですと、LPにフォームを埋め込み(HTMLにコードを挿入)することで、

遷移が1回分減りますし、参照元も正しいものになるかと思います。

②GA側で参照元除外する

GA側でHubSpotフォームのドメイン名を参照元除外することで、

その前の参照元を見に行ってくれる可能性はあります。

ただし少々力技での解決になるため、あまりオススメはしません。

一度遷移の流れを確認いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Yoshihito Segawa
marykashima
キーアドバイザー | Gold Partner
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

無料版ということはHubSpotの広告機能は使われていないですよね。

■質問
HubSpotフォームはスニペット経由で任意のページ上で呼び出ししていますか?

→YESならGAタグが読み込まれていることを確認してください。
→Noの場合、HubSpotのフォーム機能から直接ページ出力していませんか?(https://share.hsforms.com/から始まるページ)この場合、GAタグ等はレンダリングされませんのでセッションが切れます。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
kawagoe
参加者

解決

無料版と誤って記載しておりましたが、「有料版」を利用しております。

その他の質問事項に関しては、後ほど返信いたします。

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@kawagoe さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

@marykashima @Keit @yoshisegawa 広告トラッキングに詳しい方がいたらぜひコメントをお願いしたいのですが、ざっと調べたところ広告からの流入をトラッキングするのに色々と要件がありました。すでにご参照いただいているかもしれませんがナレッジベース「HubSpotでの広告のトラッキング」に沿って、要件を満たしているか確認いただけますと幸いです。(広告URLにパラメーターがついていない、自動トラッキングが無効などの理由でコンバージョンソースが追えていないこともあるようです。)