質問&ディスカッション

tamakoshihiroki
Miembro

非HubSpotフォームからコンタクト情報に適宜登録されるための設定方法

resolver

弊社のウェブサイトでお問い合わせいただいたとき、その情報をHubSpotのコンタクト情報として取り込みたいと考えています。

HubSpot以外のフォームを使用して入力情報を収集するには下記を参照しました。

https://knowledge.hubspot.com/jp/forms/use-non-hubspot-forms

トラッキングコードを弊社のウェブサイトの全ページに埋め込んでいます。

お問い合わせをいただくときは下記の情報を入力していただきます。

・お名前(姓名を分離せずまとめて入力)
・会社名
・部署名
・E-mail
・電話番号
・メッセージ(複数行のテキストフィールド)
・メルマガ購読の有無(チェックボックス)

部署名とメルマガ購読の有無は、HubSpotにプロパティーがありませんので新規に作成しました。

上記、HubSpot以外のフォームを使用する場合の、
ウェブサイトのフォームのフィールドと、HubSpotのプロパティーを結びつける時のロジックで、
2. コンタクトプロパティーラベルのあるフィールドラベル
に対応するようにフォームにラベルを付けています。

ウェブサイトから申し込みがあると、新たなコンタクト情報がHubSpot内に作られるため、基本的な動作は確認できています。
しかし、以下のように一部だけ期待通りの動作です。
・部署名とEmailアドレスは取り込める
・お名前、会社名、電話番号、メッセージ、メルマガ購読の有無が空欄

自分で追加したプロパティーについては期待通り動作し、HubSpotに元々ある項目は取り込まれないような印象を受けます。

この場合、どのようにすれば期待通り動作するでしょうか。

もう1点、弊社のウェブサイトにはフォームが複数あります。
どのフォームから問い合わせがあったかを、コンタクト情報に入れることは可能でしょうか。可能であればどのようにフォームやHubSpotを設定すればよいでしょうか。
1 Soluciones aceptada
natsumimori
Solución
Administrador de la comunidad

非HubSpotフォームからコンタクト情報に適宜登録されるための設定方法

resolver

PMにて引き続き調査した結果のアップデートを記載します

会社名と電話番号フィールドに入力された値がHubSpotにパスされない

→フォームフィールドのラベルと内部値が、HubSpotプロパティーのラベルと内部値に一致していなかったため。

非HubSpotフォームを使用する場合、ナレッジベースで紹介されているマッピングのロジック4つのうちいずれかを確実に満たすよう設定する必要があります。

1. コンタクトプロパティー内部名のあるフィールド名
  3. コンタクトプロパティー内部名のあるフィールドラベル
  4. コンタクトプロパティーラベルのあるフィールド名

非HubSpotフォームの使用を検討されている方は、上記のポイントを参考にしてください。

Ver la solución en mensaje original publicado

5 Respuestas 5
natsumimori

resolver

@tamakoshihiroki さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

非HubSpotフォームを利用するにあたり、リンクいただいた資料に記載がある通り複数の条件があります。「サポートされるフォーム」に書かれている条件を全て満たしているか、もう一度確認してみてください。また、非HubSpotフォームのフィールドに送信されるデータは”単行テキスト(Single line text)”フィールドにのみ同期させることができ、それ以外のフィールドタイプには同期させることができません。なので、同期させているプロパティーのフィールドタイプが全て単行テキストタイプかどうかも確認してみてください。

コンタクトがどのフォームを送信したかについてですが、これはコンタクトレコードのタイムラインに”XXXというページのYYYというフォームを送信した”と表示されます。これはご自身で設定などせず自動的にそのように表示されます。リストの条件に使用することもできるので、「YYYという名前の非HubSpotフォームを送信した人」をリストに抽出することもできます。

Miembro

resolver

ありがとうございます。

確かに、単行テキストだけとありますね。

そうなりますと、複数行のメッセージとチェックボックスの項目が取り込めないことは了解しました。

しかし、それ以外の項目(お名前、会社名、部署名、電話番号)は形式はすべて同じ単行入力フォームです。

部署名やお名前など自前で設定したものは取り込め、会社名や電話番号などは取り込めませんが、理由が分かりません。

タイムラインというのは、どなたか一人を選んだときに表示される画面の「アクティビティー」のことでしょうか。確かに個別に見ることができますね。

私がやりたいことは、プロパティーとして「最近のコンバージョン」を使えばできるようです。ありがとうございます。

0 Me gusta
natsumimori

resolver

@tamakoshihiroki さん

単行テキストフィールドである会社名や電話番号に入力されたデータが取り込めていないとのことですね。お使いのフォームのソースを見れば何かわかるかもしれないので、フォームが入っているページのリンクをいただけますでしょうか?

0 Me gusta
Miembro

resolver

ありがとうございます。

例えばこれです。

http://neumo.jp/ja-consultation/braintech-letter

0 Me gusta
natsumimori
Solución

resolver

PMにて引き続き調査した結果のアップデートを記載します

会社名と電話番号フィールドに入力された値がHubSpotにパスされない

→フォームフィールドのラベルと内部値が、HubSpotプロパティーのラベルと内部値に一致していなかったため。

非HubSpotフォームを使用する場合、ナレッジベースで紹介されているマッピングのロジック4つのうちいずれかを確実に満たすよう設定する必要があります。

1. コンタクトプロパティー内部名のあるフィールド名
  3. コンタクトプロパティー内部名のあるフィールドラベル
  4. コンタクトプロパティーラベルのあるフィールド名

非HubSpotフォームの使用を検討されている方は、上記のポイントを参考にしてください。