質問&ディスカッション

nakamura1
投稿者

配信停止受付時に表示するサブスクリプションタイプを、メール配信都度変更したい

いつもお世話になっております。HUBSPOT初心者です。

早速ですが、件名の通り、配信停止受付時に表示するサブスクリプションタイプを、メール配信都度変更したいと思っています。

※例えば、サブスクリプションタイプAに関する配信を行う場合は、配信停止受付時に顧客に表示するサブスクリプションタイプをAのみにしたいです。

• 複数のサブスクリプションタイプを設定管理している環境下において、HUBSPOTの仕様的には、上記は可能でしょうか?
  • また、可能であれば、設定方法(いくつかパターンがあれば嬉しいです)を
    教えていただけませんでしょうか?

無償アカウントで試したりナレッジベースで検索してみたのですが、分からず困っております。。。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますm( )m

0 いいね!
4件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー

配信停止受付時に表示するサブスクリプションタイプを、メール配信都度変更したい

@nakamura1 さん、ご質問ありがとうございます!

サブスクリプション設定ページの資料を確認したのですが、”配信しているメールのサブスクリプションタイプに合わせてサブスクリプション設定ページに表示されるサブスクリプションタイプを指定する”ことは現状の仕様ではできないと考えます。使用していないサブスクリプションタイプを無効化させて、サブスクリプション設定ページから非表示にすることはできるのですが…

(もし”これでできますよ”というアイデアをおもちの方がいればコメントお願いします!)

nakamura1
投稿者

@natsumimori さん、いつもご回答ありがとうございます!

やはり、HUBSPOTの仕様上、"配信しているメールのサブスクリプションタイプに合わせてサブスクリプションタイプ設定ページに表示されるサブスクリプションタイプを指定する"ことはできなさそうなのですね。

• HUBSPOTでサブスクリプションタイプ別の配信停止受付フォームを作成
  • 配信停止受付フォームでの顧客アクションをトリガーにオプトアウトするワークフローを設定
  • 配信しているメールのサブスクリプションタイプに合わせて作成した配信停止受け受けフォームのURLを本文に埋め込み配信

上記によって実現できればいいなあとは思ったのですが、 別件「(ワークフローによって、)コンタクトのオプトイン・アウト状況を自動変更することは可能か?」でいただいた回答を踏まえると、上記でも実現不可、という認識であっておりますでしょうか?><

0 いいね!
natsumimori

そうですね、配信しているメールのサブスクリプションタイプだけをオプトアウトさせるページを作ることができかねるので、ご希望の操作は難しいと思います><

nakamura1
投稿者

@natsumimori 
ありがとうございます!承知しました!

もうしばらく他の方からの返信を待ってみますm( )m!!!