質問&ディスカッション

山本恵理子
投稿者

【質問】連動選択項目は設定できますか?

解決

特定のプロパティ値が選択された際に、複数選択リストに出てくる値を制御したいのですが、そのようにできる機能はありますでしょうか?

(Salesforce社のSales Cloudで言う連動選択リストという機能のようなものです)

もしくは、同じような挙動が再現できる方法はありますでしょうか?

イメージとしては

・プロパティAが「1」のときに出てくるプロパティBの選択肢

→りんご、いちご、バナナ、オレンジ、もも

。プロパティAが「2」のときに出てくるプロパティBの選択肢

→りんご、バナナ、オレンジ

このような感じにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

こんにちは。

HubSpotフォームの機能には、依存フォームフィールドという機能がありますのでそちらをご利用ください。ご契約のプランがフィットしてるとよいのですが…。

https://knowledge.hubspot.com/ja/forms/use-dependent-form-fields

ただし、ロジック後に掲載されるプロパティはそれぞれ違うものを指定しないといけないため、1と回答した時のプロパティ、2と回答した時のプロパティをそれぞれ用意する必要があります。

最終的に分析したい場合は、CV時点でワークフローを用いてマージ用のプロパティにコピーすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

4件の返信
山本恵理子
投稿者

解決

@marykashima 

なるほど、、

取引進行中に操作したい項目だったので、難しそうですかね。

ありがとうございます。

0 いいね!
marykashima
解決策

解決

こんにちは。

HubSpotフォームの機能には、依存フォームフィールドという機能がありますのでそちらをご利用ください。ご契約のプランがフィットしてるとよいのですが…。

https://knowledge.hubspot.com/ja/forms/use-dependent-form-fields

ただし、ロジック後に掲載されるプロパティはそれぞれ違うものを指定しないといけないため、1と回答した時のプロパティ、2と回答した時のプロパティをそれぞれ用意する必要があります。

最終的に分析したい場合は、CV時点でワークフローを用いてマージ用のプロパティにコピーすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

Grow Better at Community 2021,2022,2023

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
山本恵理子
投稿者

解決

@marykashima 

ありがとうございます!

ご提示いただいた方法はフォーム作成時に適用できる方法ですか?

取引オブジェクト上で実現したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

0 いいね!
marykashima

解決

@山本恵理子  ご提示の案はフォームでの表現方法です。(CRM内ではない)

しかし、依存フォームフィールドはコンタクトオブジェクトのプロパティしか指定できません。そのため、フォームCV時にワークフローを用いて取引レコード作成→プロパティコピーする方法はいかがでしょうか。

0 いいね!