質問&ディスカッション

oishi
メンバー

【質問】テンプレートの開封率を正しく計測するには?

解決

現在、Hubspotのメールテンプレート機能を使ってお客様にメールを送っております。

その際に、CCに自社のメーリスを入れて送付しているため、開封率が常に100%という異常値になっております。

返信が来た際に誰でも確認できるようにとCCにメーリスを入れているのですが、皆様はどうされているのでしょうか?

テンプレートの改善指標のためにも開封率やクリック率は取りたいと思っているのですが、BESTプラクティスがあればご教授いただけますと幸いです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@natsumimori @oishi CCにメーリスをいれているというならば、おそらく受信トレイ機能を使われていない、のではないでしょうか?
代表アドレスからお客様とコミュニケーションをされているならば、森さんがおっしゃるとおりHubSpotの受信トレイに接続しておいて、返信がきたらそこで各メンバーに通知をさせるような運用はいかがでしょうか?

また、目的としては「返信漏れがないようにしたい」だと思います。

Sales HubやService Hubの場合は「パイプライン自動化」を用いて返信があった際に特定のユーザーに通知をするワークフローを組むのはいかがでしょうか?

https://knowledge.hubspot.com/ja/crm-deals/automate-tasks-on-deal-stages

弊社のケースをご紹介します

お客様からメール返信→「要対応」ステージに移動させる→対応してください(内容記載)をSlackで通知飛ばす

と自動化をしています。さらに厳密に管理するなら、タスク化させて、処理完了しているかを追っているケースも多いです。

参考になれば幸いです。かしま

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
marykashima
解決策

解決

@natsumimori @oishi CCにメーリスをいれているというならば、おそらく受信トレイ機能を使われていない、のではないでしょうか?
代表アドレスからお客様とコミュニケーションをされているならば、森さんがおっしゃるとおりHubSpotの受信トレイに接続しておいて、返信がきたらそこで各メンバーに通知をさせるような運用はいかがでしょうか?

また、目的としては「返信漏れがないようにしたい」だと思います。

Sales HubやService Hubの場合は「パイプライン自動化」を用いて返信があった際に特定のユーザーに通知をするワークフローを組むのはいかがでしょうか?

https://knowledge.hubspot.com/ja/crm-deals/automate-tasks-on-deal-stages

弊社のケースをご紹介します

お客様からメール返信→「要対応」ステージに移動させる→対応してください(内容記載)をSlackで通知飛ばす

と自動化をしています。さらに厳密に管理するなら、タスク化させて、処理完了しているかを追っているケースも多いです。

参考になれば幸いです。かしま

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

なるほど、ワークフローで通知を自動送信する方法いいですね!インプット助かります、いつもありがとうございます😌

@oishi さん、ぜひ参考になさってください^^

0 いいね!
natsumimori

解決

@oishi さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

メールテンプレートというと、こちらのナレッジベースで説明されている”セールステンプレート”のことで合っていますか?(Marketing Hubフォーラムに投稿いただいたので念の為確認させてください!)

接続済みの受信トレイからメールを送ると(セールステンプレートを使っている・いないに関わらず)CRMにメールがログされ、コンタクトからの返信もログされるので、CCにメーリスを入れなくても誰でもメールのやり取りを閲覧できます。なので、CCにメーリスを入れなくてもよい、というのが一般的なのかなと考えました。

@fujisun @brains_miki @marykashima もし皆さんベストプラクティスや使い方のアドバイスがあれば教えていただけると助かります!

0 いいね!