質問&ディスカッション

yew
投稿者

【質問】コンタクトがワークフローで目標達成になっていないが登録解除された場合のアラートの出し方

解決

タイトルが分かりづらくて申し訳ございません。

詳細を以下に記載します。

【背景】

【実現したいこと】

• コンタクトがメール送信前に登録解除された場合、担当者へアラートを出したい

【問題点】

• 別途アラートを出すワークフローBを作ってみたが、「ワークフローから解除されたが、目標達成していない」という場合のトリガーがどうも組み合わせで作れなかった(下記図参照)

yew_0-1637299669125.png

図:「ワークフローB」のトリガー条件

• アラートが欲しいコンタクトは、そもそもワークフローAの「目標達成」や「完了」の対象にならない
  • 「目標達成していない」や「完了したことがない」だと、ワークフローAに登録している最中のコンタクトなども対象になってしまう
  • ワークフローBで、「ワークフローAに登録した」をトリガーでとりあえずコンタクトを登録しておいて、一定の日時が過ぎてからif/thenの「ワークフローAは現在有効ではない AND 目標達成していない」を入れることも考えたが、それだと即時アラートができないかと…

上記について何かご知見があれば、ぜひいただけますと幸いです。

また分かりにくいところがあれば、ご遠慮なさらず言ってください!

よろしくお願いいたします…!

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

【質問】コンタクトがワークフローで目標達成になっていないが登録解除された場合のアラートの出し方

解決

@yew @natsumimori すみませんご返信遅くなりました。

確かに難しそうです。ワークフロー解除の条件次第だと思います。

もし、

・このワークフローの除外リスト

を用いてるなら、以下でやりようがあると思います。

■ワークフローA
何通かのEメールの自動送信を織り込んだ(これはこのまま)

■動的リストCを作る
ワークフローAに登録された
and
「このワークフローの除外リスト」で使ってるリスト

■ワークフローB
トリガー:動的リストCに入ったら
アクション:担当者にアラート出す

参考にください。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

5件の返信
marykashima
解決策

解決

@yew @natsumimori すみませんご返信遅くなりました。

確かに難しそうです。ワークフロー解除の条件次第だと思います。

もし、

・このワークフローの除外リスト

を用いてるなら、以下でやりようがあると思います。

■ワークフローA

■動的リストCを作る
ワークフローAに登録された
and
「このワークフローの除外リスト」で使ってるリスト

■ワークフローB

参考にください。

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
marykashima

解決

@yew @natsumimori 
ネガティブな目標は設定できないってことですね。

■ワークフローA

■動的リストCを作る
ワークフローAに登録中である
and
指定のsubscriptionを解除した

■ワークフローB

これでどうでしょうか。

yew
投稿者

解決

@natsumimori さん、)@marykashimaさん、ありがとうございます!

アドバイス、ありがたく存じます。

私の説明不足で大変恐縮ですが、問題の「解除」というのは サブスクリプションの解除ではなく、「ワークフローから外す」という解除でした…

それを踏まえてお教え頂いた『動的リストCを作る』を真似して作ると、登録条件「ワークフローAに登録中(有効中?登録した?)」と「指定のワークフローAを解除した」が矛盾してしまうかと思います…

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

@yew さん

当初の投稿を読み直して考えてみたのですが、”ワークフローから登録解除されたが実際には目標を満たしていないコンタクトについて担当者にアラートを出す”ことは難しそうだと思いました😓

登録解除されたらリストに入れる、ができれば担当者の人に通知を出せそうかと思ったのですが、リンクいただいたナレッジベースに記載されているように、リストに入れるには”目標を満たした”ことが検知される必要があるようです。

@marykashima >これを踏まえて何か代案などありそうですかね?個人的には厳しいかと思ってますが💦

0 いいね!
natsumimori

解決

@yew さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

@Keit さん、 @marykashima さん、こちら何かアドバイスしていただけることありますでしょうか?

0 いいね!