質問&ディスカッション

Mori
参加者

特定のアクションに対して、コンタクトにタグの様なものを付与できないでしょうか。

解決

特定の行動に対してコンタクトに情報を付与したいと考えています。

例えば、

弊社からメールAを送信した場合、

送信したコンタクトに「A確認済み」というタグのようなものを付与し、後々リストの条件として使用したいのです。

動的リストが一番当てはまりそうですが、付与条件が増えた際(メールA送信 or サイトA訪問コンタクトに「A確認済み」タグ付与等)にその都度リストを増やすのは負担になるので他の解決策があればと思い、投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

特定のアクションに対して、コンタクトにタグの様なものを付与できないでしょうか。

解決
@Mori さん
HubSpotの活用方法として、お察しの通り動的リストをお使いされる事をおすすめいたします。

HubSpotは、『リスト』をベースにする事 で、Marketing Hubの全てのアクションに活用ができます。

『リスト』の作り方にコツがあり、基本となる『リスト』は複数条件を入れずにリスト作成を行う事が望ましいと思います。

『単条件のリスト』を組み合わせて新たなリストを作ることができますので、条件ができるごとに『リスト』更新を行う手順にする事で、後にワークフローや、メール配信の際の除外リスト、レポートなどに活用できます。

ご参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

6件の返信
Keit
解決策

解決
@Mori さん
HubSpotの活用方法として、お察しの通り動的リストをお使いされる事をおすすめいたします。

HubSpotは、『リスト』をベースにする事 で、Marketing Hubの全てのアクションに活用ができます。

『リスト』の作り方にコツがあり、基本となる『リスト』は複数条件を入れずにリスト作成を行う事が望ましいと思います。

『単条件のリスト』を組み合わせて新たなリストを作ることができますので、条件ができるごとに『リスト』更新を行う手順にする事で、後にワークフローや、メール配信の際の除外リスト、レポートなどに活用できます。

ご参考になれば幸いです。
Mori
参加者

解決

@Keitさん、回答ありがとうございます。

リストの組み合わせが可能なのですね。
それであれば杞憂していた面もフォローできそうです。

現在、リスト数に制限があるプランで運用しているので
難しい箇所も出てくるかもしれませんが、こちらの方法が一番弊社の運用したい方針に近いかなと感じましたので
ベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました。

marykashima
キーアドバイザー | Gold Partner
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

■「メールの開封」だけの場合
ワークフローやリストではそもそも条件に「マーケティングEメール」がありますので、個別で条件にプロパティ付与は必要ないかと思います。

マーケティング活動において重要なCVがあった際は個別にワークフローでプロパティを付与して、分析等に利用しています。
参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
Mori
参加者

解決

@marykashima さん、回答ありがとうございます。

都度ワークフローにてプロパティ付与をなさるということで、参考になりました。

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@Mori さん

コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

”付与する”という点ではスコアプロパティーが近いかなと思いましたが(メールAを開封したらスコア1点付与、などができます)、リストの条件に使用されたいとなるとおっしゃるように動的リストが適切な気がします。

@Keit さん、 @Yuta さん 他の案考えつきますでしょうか??

Mori
参加者

解決

@natsumimori 回答ありがとうございます。

スコアプロパティーというものもあるのですね。
お客様の角度を見るのにとても有用だなと感じました。

動的リストがやはり近いのですね。
そのあたりで運用が可能かどうかトライしてみることにいたします。