質問&ディスカッション

batton
メンバー

営業メールの送信者がHubSpot内で「問い合わせフォーム(HubSpot以外)の送信者」と判断される原因と対策

解決

無料CRMユーザーです。

こちらを使用し始めて数ヶ月という状況です。

最近自社への営業メールが増えてきており、送信者の情報が自動的にHubSpotのコンタクトに反映されてしまう現象が起きています。

以下3点がゴールです。

①できれば営業メールはブロックしたい

②もし受信したとしても、HubSpotコンタクトへの送信者情報の反映は防ぎたい

③コンタクトへ反映されたとしても、コンタクト>名前>フォーム送信欄 で確認した際、フォームを受信していないのに『「お問い合わせフォーム(HubSpot以外)」から受信』という表示をされないようにしたい

状況:

送信者は何らかのツールを使い、フォームに回答せずとも営業メールを送るという方法を使用しています。

HubSpot内「フォームの送信内容詳細」では、回答必須のフォームに回答しない状態でフォームが送信されたという事実が確認できます。(時折送信がカウントされていませんという詳細がついています。)

コンタクトに追加されているのを見ると、本当に問い合わせ目的で送信されたフォームなのか、営業目的で送信されたフォームなのかがひと目でわかりづらく、困っています。

②か③がHubSpot側でできる設定かと考えましたが、対策がありましたらご教授いただけますと幸いです。

お手数おかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

営業メールの送信者がHubSpot内で「問い合わせフォーム(HubSpot以外)の送信者」と判断される原因と対策

解決

@batton さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

HubSpotの機能で対応できそうなのは、以下ではないかなと思いました:

②については、CRMのEメールログ記録から受信者を除外する

③については、特定のEメールドメインからのフォームまたはポップアップフォームの送信をブロックする

また、外部資料ですが、こちらのブログ(あやとり)に売り込みへの対処法についていくつか方法が書かれていたのでリンクしますね。

@太田智浩 さん、 @mwada さん、 @D-shuhei さん 営業メールや営業フォーム送信を防ぐために、自社で実践されていることなどありましたら、ぜひ知識共有お願いいたします😃

元の投稿で解決策を見る

1件の返信
natsumimori
解決策

解決

@batton さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

HubSpotの機能で対応できそうなのは、以下ではないかなと思いました:

②については、CRMのEメールログ記録から受信者を除外する

③については、特定のEメールドメインからのフォームまたはポップアップフォームの送信をブロックする

また、外部資料ですが、こちらのブログ(あやとり)に売り込みへの対処法についていくつか方法が書かれていたのでリンクしますね。

@太田智浩 さん、 @mwada さん、 @D-shuhei さん 営業メールや営業フォーム送信を防ぐために、自社で実践されていることなどありましたら、ぜひ知識共有お願いいたします😃