質問&ディスカッション

skeiko
参加者

取引に複数担当者を紐付け、売上金額を按分したい

解決

一つの取引について、担当者が複数つく場合があります。

また、実績はつど按分しています。

ダッシュボードで、担当者別の売上の予実をみたいと考えています。

こうしたことは、SalesHubの Professionalプランで可能でしょうか?

カスタムプロパティとして

・担当者2人目以降

・担当者それぞれの配分(%)

を追加すれば、レポート側で計算する等して、ダッシュボードに反映することができるのかなと検討をつけてはいるのですが確証をもてず、質問させていただきました。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@skeiko さん、 @natsumimori さん

取引に複数担当者の紐付けですが、レポートの出力をHubSpotで行うことは、

通常の使い方では行うことができませんので工夫が必要です。

以下、理由と代替方法を記載いたします。

取引のプロパティに既存で「担当者」がございます。

このプロパティは、HubSpotのログインユーザー1名のみを選択し紐付ける形になります。

複数紐付けするために「担当者2」というプロパティを作成し、プロパティのフィールドタイプを「HubSpotユーザー」を選択した場合も同様に、1つのユーザーのみが紐付けられます。

上記の制限があるため、レポート出力時に、

「担当者」「担当者2」のそれぞれのレポート出力は可能ですが、「担当者」「担当者2」に含まれているHubSpotユーザーをまとめて、1つの軸としてレポートを出力することができません。

例)「担当者」に「田村」「佐藤」「山田」のHubSpotユーザーが複数ある場合、それぞれの 担当者 ✕ 売上値 をレポート出力できます。「担当者2」も同じです。

一方、「担当者」の「田村」「佐藤」「山田」、「担当者2」の「加藤」「森」「田村」は、プロパティが分かれるため、(担当者+担当者2) ✕ 売上値 を1つのレポートで出力することができません。

① 担当者 ✕ 売上値:レポート可

② 担当者2 ✕ 売上値:レポート可

③(担当者+担当者2) ✕ 売上値:レポート不可

■代替案

これは様々な方法があるとは思いますが、取引にHubSpotの担当者の名前毎のプロパティを作成することがシンプルかもしれません。

① プロパティ名:「按分率:田村」(フィールドタイプ:数値)

② プロパティ名:「売上実績:田村」(フィールドタイプ:計算 「取引の売上✕按分率」)

以下、営業の人数分作成。

上記を行うことで、各プロパティの数値をレポートとして出力することが可能です。

「売上実績:田村」「売上実績:佐藤」「売上実績:山田」

出力イメージ(表形式):https://share.getcloudapp.com/d5uW2JO4

その他は、外部のBIツールにデータを移行する方法が考えられますが、

割愛させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@skeiko さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます。

複数のレポートに分ければできる気がするのですが、皆さんどう思われますか? @Keitさん、 @tkr_fjwrさん、 @assi さん

Keit
解決策

解決

@skeiko さん、 @natsumimori さん

取引に複数担当者の紐付けですが、レポートの出力をHubSpotで行うことは、

通常の使い方では行うことができませんので工夫が必要です。

以下、理由と代替方法を記載いたします。

取引のプロパティに既存で「担当者」がございます。

このプロパティは、HubSpotのログインユーザー1名のみを選択し紐付ける形になります。

複数紐付けするために「担当者2」というプロパティを作成し、プロパティのフィールドタイプを「HubSpotユーザー」を選択した場合も同様に、1つのユーザーのみが紐付けられます。

上記の制限があるため、レポート出力時に、

「担当者」「担当者2」のそれぞれのレポート出力は可能ですが、「担当者」「担当者2」に含まれているHubSpotユーザーをまとめて、1つの軸としてレポートを出力することができません。

例)「担当者」に「田村」「佐藤」「山田」のHubSpotユーザーが複数ある場合、それぞれの 担当者 ✕ 売上値 をレポート出力できます。「担当者2」も同じです。

一方、「担当者」の「田村」「佐藤」「山田」、「担当者2」の「加藤」「森」「田村」は、プロパティが分かれるため、(担当者+担当者2) ✕ 売上値 を1つのレポートで出力することができません。

① 担当者 ✕ 売上値:レポート可

② 担当者2 ✕ 売上値:レポート可

③(担当者+担当者2) ✕ 売上値:レポート不可

■代替案

これは様々な方法があるとは思いますが、取引にHubSpotの担当者の名前毎のプロパティを作成することがシンプルかもしれません。

① プロパティ名:「按分率:田村」(フィールドタイプ:数値)

② プロパティ名:「売上実績:田村」(フィールドタイプ:計算 「取引の売上✕按分率」)

以下、営業の人数分作成。

上記を行うことで、各プロパティの数値をレポートとして出力することが可能です。

「売上実績:田村」「売上実績:佐藤」「売上実績:山田」

出力イメージ(表形式):https://share.getcloudapp.com/d5uW2JO4

その他は、外部のBIツールにデータを移行する方法が考えられますが、

割愛させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

skeiko
参加者

解決

@Keitさん、@natsumimori さん

早速ありがとうございます!よく理解できました。

なるべくHubSpot内で完結させたいと思っていたのですが、

設計・運用が複雑になるようなら外部のBIにデータを渡したほうが良さそうですね。

そちらも検討してみます。

改めましてありがとうございました。