質問&ディスカッション

rie
Participante

ミーティング:使用するGoogleカレンダーの選択

resolver

昨日よりHubSpotを導入できるかいろいろと試しています。

ミーティング予定を入れるGoogleカレンダーを選択したいのですがうまくいきません。

設定→全般→カレンダー

で「選択済みカレンダー」には自身のGoogleアカウントで使っているカレンダーはすべて表示され(接続はきちんとできている)、そのうち個人のGoogleカレンダーはデフォルトで削除できないようになっています。選択画面で表示される「商談カレンダー」を選択しましたが、仮のミーティングをいれてみると個人カレンダーのみに予定が入り、商談カレンダーには反映されません。

対応法についてもしご存知の方がいらしたらご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

0 Avaliação positiva
1 Solução aceita
rie
Solução

resolver

@marykashima さま

丁寧にご教示いただきありがとうございます。大変よくわかりました。

どこかにカレンダー共有設定が無いか、かなり時間をかけて探していましたので、不可能とわかり逆に助かりました。個人予定にしか入らないことを前提に、次の手立てを考えていきたいと思います。

Exibir solução no post original

4 Respostas 4
KMurota
Top colaborador(a)

resolver

@rie さん

参考までに、こんなソリューションもあるかと存じます。

Zapier・PowerAutomate・Make(Integromat)と言ったドラッグ&ドロップでSaaS間連携ができるツールを使用します。

1. メインカレンダーの予定作成検知
    1. イベント名、MTGリンクなどを見て、HubSpotから作成された予定だと判定された場合
  2. カレンダーを更新(移動)

KMurota_1-1662102894476.png

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo
rie

resolver

@KMurota さま

なるほど!hubspotで処理された後に別のツールを使うということですね。

hubspot内で処理することしか頭に無かったので盲点でした。早速検討してみたいと思います。具体的なアドバイス、心から感謝申し上げます。

0 Avaliação positiva
marykashima
Conselheiro(a) de destaque | Parceiro Ouro
Conselheiro(a) de destaque | Parceiro Ouro

resolver

@rie  さんこんにちは!

ミーティング機能は各HubSpotユーザー=一意のGoogleアカウントに紐付いたカレンダー予定を参照し、空き時間を提示し、登録されたらその情報予定に追加する機能です。

該当の設定を確認したところ「このカレンダー設定はミーティングツールとは切り離されています」

marykashima_0-1662094229650.png

とありますので、一意のカレンダーに情報を流すのは難しいと考えます。

お手間だと思いますが、個人予定に登録された後、Google Calendar側の詳細設定で表示カレンダーを変更する形になるかと思います。

よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
rie
Solução

resolver

@marykashima さま

丁寧にご教示いただきありがとうございます。大変よくわかりました。

どこかにカレンダー共有設定が無いか、かなり時間をかけて探していましたので、不可能とわかり逆に助かりました。個人予定にしか入らないことを前提に、次の手立てを考えていきたいと思います。