質問&ディスカッション

清水1
メンバー

ブログ文字数300文字以上

解決

ブログの文字数が明らかに300文字を超えているのに、超えていないとHubspotに指摘されています。

詳しく調べると、Unicodeの空白文字をカウントしているらしく、対処の仕方は何かありますでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@清水1 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

SEO推奨事項機能で、ブログの単語数が300語以上なのにそれが検知されていないとのことですね。

参照ナレッジベース:ブログコンテンツの長さを最適にする

記載いただいたように、単語同士の間にスペースが入らない(主に)非ラテン系言語(日本語はこれに該当)では、正確に単語数を検知することができません。HubSpot製品チームもこの問題を認識していますが、単語数検知ロジックの複雑性からあいにくまだ解決には至っていない状況です。( @assi >もし何か対応策をご存知でしたら共有いただけないでしょうか?)

ですが、300語以上と検出されないからといって何かブログ機能やそれ以外の機能に影響が出るわけではないので、その点はご安心ください。SEOは様々な要素が複雑に関連して向上につながるものですので、”300語以上かどうか”はあくまで目安として見ていただければと思います。

ご参考となれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
natsumimori
解決策

解決

@清水1 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

SEO推奨事項機能で、ブログの単語数が300語以上なのにそれが検知されていないとのことですね。

参照ナレッジベース:ブログコンテンツの長さを最適にする

記載いただいたように、単語同士の間にスペースが入らない(主に)非ラテン系言語(日本語はこれに該当)では、正確に単語数を検知することができません。HubSpot製品チームもこの問題を認識していますが、単語数検知ロジックの複雑性からあいにくまだ解決には至っていない状況です。( @assi >もし何か対応策をご存知でしたら共有いただけないでしょうか?)

ですが、300語以上と検出されないからといって何かブログ機能やそれ以外の機能に影響が出るわけではないので、その点はご安心ください。SEOは様々な要素が複雑に関連して向上につながるものですので、”300語以上かどうか”はあくまで目安として見ていただければと思います。

ご参考となれば幸いです。

assi
ガイド役

解決

@清水1 さん

確かに仰る通りの現象が起きていますね。 @natsumimori  さんの仰るように、残念ながらこれは製品チームのアクションを待つしかないかと思います…。