質問&ディスカッション

MasayaKobayashi
参加者

フォームを通過した人にオペレーショナルメールを配信したい

解決

お世話になります。

HubSpotフォームで送信した人に確認メールを送信したいものの、オプトアウトされている場合に送信できず困っております。

確認メールはオペレーショナルメールであり、マーケティング目的ではないためオプトアウトされていても送信できるものではないかと考えておりますが、HubSpotでそのような設定は可能でしょうか?

【エディション】Marketing Hub Professional

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

全体設定の「コンタクトのマーケティングEメールの配信再登録」 はお済みでしょうか?

まず、こちらを設定しておくことで配信再登録のための自動メールが送信されるようになります。
「(フォーム自動返信などの)大切なお知らせ」と「マーケティング関連のメール」のメールサブスクリプションタイプを分けて設定することで、オプトアウトされたユーザー様も配信再登録していただけます。

※リンク先の注記もよくお読みください。

ただ、仮に上記でユーザー様が再登録されてもフォーム送信時の自動メールは再送されるわけではないので、ワークフローで検知して(手動or自動で)再配信をするロジックを検討されても良いかと思います。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
marykashima
解決策

解決

全体設定の「コンタクトのマーケティングEメールの配信再登録」 はお済みでしょうか?

まず、こちらを設定しておくことで配信再登録のための自動メールが送信されるようになります。
「(フォーム自動返信などの)大切なお知らせ」と「マーケティング関連のメール」のメールサブスクリプションタイプを分けて設定することで、オプトアウトされたユーザー様も配信再登録していただけます。

※リンク先の注記もよくお読みください。

ただ、仮に上記でユーザー様が再登録されてもフォーム送信時の自動メールは再送されるわけではないので、ワークフローで検知して(手動or自動で)再配信をするロジックを検討されても良いかと思います。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
MasayaKobayashi
参加者

解決

@marykashima さま

ご返信ありがとうございます。

「コンタクトのマーケティングEメールの配信再登録」は設定しておりませんでしたが、フォーム送信後にオプトアウト済みの顧客にオペレーショナルメールを送るとなると、手動でユーザー側にオプトインしてもらうか、トランザクションメールアドオンの利用となりそうですね。