質問&ディスカッション

外間秀幸
参加者

フォームの送信データ削除したい

解決

HubSpot フォームを作成後、テストデータを送信します。
その後、テストが終わったあとに、テストデータを削除したいのですが、削除手段が見つかりませせん。

テストデータ削除について、どのように対処しているかを教えてください。

1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@外間秀幸 @KMurota 

こちらの件、気になったので私も調べてみました!

あいにく、現状フォーム送信のデータは削除することができないとのことです。テストフォームはテストフォームとしてお使いいただき、本番用は本番用として別に作ってご対応いただくケースが多いようです💦

ただ、フォーム送信データを削除する機能は他のユーザーの皆さんからもご要望が挙がっており、Ideas Forumにて製品開発チームとやりとりがあるのを見つけました。こちらにリンクしますね:Delete form submissions

2022年7月15日時点で、製品開発チームの担当者からコメントがあり、「現在レビュー中(Being Reviewed)」のステータスがつけられています。

お手数ですが、ぜひリンク先の英語のスレッドに「いいね!」をして、アイデアへの賛同をしていただけますと幸いです。よろしくおねがいいたします!

元の投稿で解決策を見る

6件の返信
natsumimori
解決策

解決

@外間秀幸 @KMurota 

こちらの件、気になったので私も調べてみました!

あいにく、現状フォーム送信のデータは削除することができないとのことです。テストフォームはテストフォームとしてお使いいただき、本番用は本番用として別に作ってご対応いただくケースが多いようです💦

ただ、フォーム送信データを削除する機能は他のユーザーの皆さんからもご要望が挙がっており、Ideas Forumにて製品開発チームとやりとりがあるのを見つけました。こちらにリンクしますね:Delete form submissions

2022年7月15日時点で、製品開発チームの担当者からコメントがあり、「現在レビュー中(Being Reviewed)」のステータスがつけられています。

お手数ですが、ぜひリンク先の英語のスレッドに「いいね!」をして、アイデアへの賛同をしていただけますと幸いです。よろしくおねがいいたします!

外間秀幸
参加者

解決

@natsumimori 
返信、ありがとうございます。
「いいね」しました。

0 いいね!
KMurota
トップ投稿者

解決

@外間秀幸 
基本的にプログラムでもフォームデータの削除コマンドなどはなく、
コンタクトであれば、該当コンタクトを削除、チケットフォームであればチケットを削除、更新されたフィールドがあれば前に戻す、などしていますが、それでは望ましくないのでしょうか?

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo
0 いいね!
外間秀幸
参加者

解決

@KMurota 

回答、ありがとうございます。

フォームの分析画面を使用する際、削除できれば、そのまま利用できるとかと思いました。
あまり、そういう使用することは、少ないのでしょうかね。

今、気がついたのですが、
テストと公開の日が日付範囲を指定すれば、いいのかもしませんね。

0 いいね!
KMurota
トップ投稿者

解決

今、気がついたのですが、 テストと公開の日が日付範囲を指定すれば、いいのかもしませんね。

今回のケースはそれでよいと思います!

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo
0 いいね!
KMurota
トップ投稿者

解決

@外間秀幸 

なるほど。確かに分析においては問題ですね。スパムを排除したいなどの問題からこちらでも強く要望されているようです。

一応の回避策としは、フォーム送信→リスト登録にすれば、テストで使用したメアドなどを除外などをすることが提案されています。

最近海外のサービスで、自身のSQLのデータベースをベースにしたクラウドデータベースUIツール、さらにはHubSpotなどのSaaSをソースにもできるというようなものがございます。

フォーム情報を取得→自分で定義したフィルターをかける→集計及びテーブル表示

がベーシックな開発リソースで実現できそうです。

www.retool.com

www.jetadmin.io

logo
0 いいね!