質問&ディスカッション

内山知也
参加者

フォームから非公開ファイルの24時間限定リンクを発行できますか?

解決

顧客にソフトウェアの更新データを提供したく、以下の設定ができないかご存知の方がいれば教えていただきたいです。

1)HubSpotの「ファイル」に、ソフトウェアの最新バージョンデータを「非公開」設定で格納しておく。

2)ユーザーが自社HPに埋め込んだフォームに入力すると、非公開のソフトウェアファイルの「24時間限定URL」が自動で表示(もしくはメールで通達)される。

これとて、24時間以内に好き勝手にURLを転送されてしまうと、だれでも入手可能になってしまう問題がありますが、、、

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
KMurota
解決策
トップ投稿者

フォームから非公開ファイルの24時間限定リンクを発行できますか?

解決

@内山知也 さん

@natsumimori に代わってのお答えで恐縮なのですが、HubSpotにその機能はございません。

一回限りのURLを発行するライブラリやウェブサービスはありますが、APIのように手軽に使えるものは中々ないようですね。
ただ、

1. フォーム送信でユニークIDを発行しDBに登録
  2. ユーザーへのメールに御社サーバーのURL+ユニークIDをパラメーターにセットしたリンクを挿入
  3. サーバーに有効なID付きで来たクライアントをダウンロードURLへリダイレクト
  4. 一旦リダイレクトしたらそのユニークIDを削除
  5. 削除以降のアクセスは無効としてエラーページに誘導

という流れで一回限りのアクセスというのを構築可能かと存じます。

やり方は色々あるかと思うので、鍵となるのはフォーム送信をいかに捕まえるかだと思います。
フロントのコードをいじれる場合、HubSpotフォームのJSライブラリーで

onFormSubmit

hsvalidatedsubmit

といったイベントオブジェクトがあるので、こちらをリッスンしてフォーム送信を捕まえて上記を実行してメールを送るか、一瞬だけ有効なsignedURLを発行してそちらにリダイレクトするという方法もあるかと存じます。
いずれも間にすでにフォームを送信したことのあるユーザーかの確認する工程が必要かと存じます。

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo

元の投稿で解決策を見る

6件の返信
KMurota
トップ投稿者

解決

@natsumimori メンションありがとうございます。
@内山知也 さん
ファイル共有は元々時間設定ができるもので、もちろんAPIでも可能です。

KMurota_0-1655105412593.png

ソフトウェアをお取扱いということで専門用語で具体的に申し上げますと、
プライベートファイルへのアクセスを許可するsignedURLを発行(バックドアを設けるみたいなイメージです)する

Get signed URL to access private file

コマンドの際に

expirationSeconds=1440

というクエリパラメータを設けることになります。

フロントで表示させたいのであればやり方様々だと思いますが、フォームリダイレクト先のエンドポイントを用意、上記APIを実行しハイパーリンクを生成、リンク表示先のページURLをメールするか、ログイン&ステートを保持しつつそれをするとなって開発工数が結構かかるかと存じます。

自動メール送信であれば、Operations Hub Pro以上であれば、ワークフロー内で「コードを実行」の中で可能です。
それ以外=ワークフロー外でのコンピューティングによるAPIアクセスであれば、

1. 特定のフォームの送信をポーリング
  2. メール通知をトリガーにポーリング
  3. 弊社が得意なMake(旧Integromat)であれば、フォーム送信をポーリングせずとも「新規フォーム送信を引っ張ってくる」というモジュールがありますのでそれを使って

上記のいずれかでフォーム送信を検知し、signedURLを発行してそのままメール送信すれば可能かと存じます。

KMurota_1-1655105790180.png

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo
内山知也
参加者

解決

@KMurota さん、詳細なご回答ありがとうございました。さっそくソフトウェアエンジニアにシェアさせていただきました。その他の選択肢も模索しつつ、どのようにするのがベストか検討してみたいと思います。

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@内山知也 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

ファイルの24時間限定リンクというのは、こちらのナレッジベース(ファイルツールにアップロードされたファイルのURLを管理する)最下部で紹介されている”一時的な24時間公開共有リンク”のことですよね?

調べてみたのですが、HubSpotの搭載機能で1)と2)を実施するのは難しそうです。

フォーム送信がある度に、24時間公開共有リンクを自動生成しページに表示(またはメールに記載)という動きを再現できないと思われます💦APIなど駆使すればできるものなのでしょうか…もしご存知の方がいれば教えていただきたいです @assi @KMurota 

0 いいね!
内山知也
参加者

解決

@natsumimori さん、ご返信ありがとうございます。やはり不可なのですね。

ちなみに、そもそも1回しか機能しない(1回クリックしてダウンロードしたら以降は機能しない)URLを発行できればベストなのですが、フォーム云々は置いておいてそのような機能もありませんでしょうか?

0 いいね!
KMurota
解決策
トップ投稿者

解決

@内山知也 さん

@natsumimori に代わってのお答えで恐縮なのですが、HubSpotにその機能はございません。

一回限りのURLを発行するライブラリやウェブサービスはありますが、APIのように手軽に使えるものは中々ないようですね。
ただ、

1. フォーム送信でユニークIDを発行しDBに登録
  2. ユーザーへのメールに御社サーバーのURL+ユニークIDをパラメーターにセットしたリンクを挿入
  3. サーバーに有効なID付きで来たクライアントをダウンロードURLへリダイレクト
  4. 一旦リダイレクトしたらそのユニークIDを削除
  5. 削除以降のアクセスは無効としてエラーページに誘導

という流れで一回限りのアクセスというのを構築可能かと存じます。

やり方は色々あるかと思うので、鍵となるのはフォーム送信をいかに捕まえるかだと思います。
フロントのコードをいじれる場合、HubSpotフォームのJSライブラリーで

onFormSubmit

hsvalidatedsubmit

といったイベントオブジェクトがあるので、こちらをリッスンしてフォーム送信を捕まえて上記を実行してメールを送るか、一瞬だけ有効なsignedURLを発行してそちらにリダイレクトするという方法もあるかと存じます。
いずれも間にすでにフォームを送信したことのあるユーザーかの確認する工程が必要かと存じます。

logo
内山知也
参加者

解決

@KMurota さん、ご丁寧にありがとうございます。とてもよく分かりました。

結構よくあるニーズだと思うので、標準機能として実装されると良いんですけどね。

どうもありがとうございました。

0 いいね!