質問&ディスカッション

takashima
投稿者

シーケンスとワークフローの使い分け

解決

自動化という機能の中にシーケンスとワークフローがありますが、どのように使い分けるのがよいのでしょうか?シーケンスの説明ガイドで「シーケンスツールを使用して、ターゲットを絞った一連の E メールテンプレートを指定したタイミングで自動送信することで、徐々にプロスペクトを育成できます。」というのを読んだんですが、これはワークフローでもできそうな気がして…。みなさんどういう風に使っているのか教えていただきたいです!

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@takashimaさん、 @natsumimori さん

こちら回答が遅くなりました。

『シーケンス』とっても分かりづらいですよね?

私の定義では、シーケンスは、基本的にメールの送信後に相手から、

以下の2つのいづれかを求める場合に利用する機能とお伝えしています。

①メールで返答をもらう

② Sales Hubのミーティングツールでミーティングを予約

例えば、見込み客に提案書やお見積りをメールで提出し、返答をもらいたい場合、

返答がなければ、『タスク』を生成し、そのタスクを完了後、更に上記の2つが実行されない場合は、次のステップに進むというように、上記の2つの目的のどちらかを達成するためのステップと捉えるとわかりやすいと思います。

一方、ワークフローはお察しの通り、自由度が高く、いろいろなシナリオが組めます。

そのため、使い分けのポイントは、『こちらからのメール送信後に返信をもらう必要があるか?』で使い分けると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@takashima さん

ワークフローについてもっと知ろう!」の投稿で、 @Yuta さんと @Keit さんがおすすめの使用方法についてシェアしてくださっていますのでぜひご覧ください!

@Yuta さん、 @Keit さん、シーケンスとの使い分けはどのようにされていますか?

0 いいね!
Keit
解決策

解決

@takashimaさん、 @natsumimori さん

こちら回答が遅くなりました。

『シーケンス』とっても分かりづらいですよね?

私の定義では、シーケンスは、基本的にメールの送信後に相手から、

以下の2つのいづれかを求める場合に利用する機能とお伝えしています。

①メールで返答をもらう

② Sales Hubのミーティングツールでミーティングを予約

例えば、見込み客に提案書やお見積りをメールで提出し、返答をもらいたい場合、

返答がなければ、『タスク』を生成し、そのタスクを完了後、更に上記の2つが実行されない場合は、次のステップに進むというように、上記の2つの目的のどちらかを達成するためのステップと捉えるとわかりやすいと思います。

一方、ワークフローはお察しの通り、自由度が高く、いろいろなシナリオが組めます。

そのため、使い分けのポイントは、『こちらからのメール送信後に返信をもらう必要があるか?』で使い分けると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

takashima
投稿者

解決

お礼が遅くなり申し訳ございません、大変わかりやすく解説いただきありがとうございました!

0 いいね!