質問&ディスカッション

TSuenaga
参加者

コンタクトの会社情報プロパティと企業の会社情報プロパティを相互に更新させたい

解決

linkedInなどから流入したリードについて、従業員数や収益などの企業情報が付与されてMetadata経由でHubSpotのコンタクトに登録される運用をとっています。この企業情報をHubSpotの企業プロパティにも反映したいというのが主旨です。
コンタクトの会社名と同名の企業、あるいは関連付けられた企業にある同じプロパティ(従業員数、収益など)を相互に更新し合うようなワークフローを作りたいのですが、コンタクトと企業の組み合わせでのワークフロー作成方法がわからず悩んでいます。
なにか方法ございませんでしょうか?

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

コンタクトの会社情報プロパティと企業の会社情報プロパティを相互に更新させたい

解決

コンタクトワークフローを起動させて、「プロパティー値をコピー」にてコンタクトで保有したプロパティを会社側の指定のプロパティにコピーができるので、そちらで対応できるかと思います。

例図はコンタクトワークフローを使って、赤枠のアクションでFAX番号をコピーさせてみました。

この時、起動コンタクトと関連会社はどう紐付いているかというとコンタクトのEメールドメインを用いてHubSpotが自動生成or自動マッチングさせています。つまり、フリーメールのユーザーの場合うまくいきませんのでご注意ください。

marykashima_0-1675765712167.png

あと、フォーム送信情報などにもこのWFを適用してしまうと『たまたま変な名前で送信しちゃったユーザーさん』+本WF影響で会社情報が狂うこともありますので、運用内容(いつ、どこで、なにを更新させるか)は慎重にご検討ください。

上記の問題は、HubSpot内の会社オブジェクトに対する重要度や精度は企業様によって千差万別ですので、あくまで参考程度でお考えください。よろしくお願いいたします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
TSuenaga
参加者

解決

ご回答ありがとうございます。会社オブジェクトに情報が既にある場合は、そちらを優先したいので、データが空の時だけ、アップデートする前提にするか、
あるいはMetadataというツール経由で来たリードだとわかるプロパティがあるので、そのプロパティがMetadataとなっている時のみデータを更新するようなワークフローを考えてみたいと思います。

最近弊社ではPaidMedia向けにMetadataというツールを導入しましたが、LinkedInでターゲティングしたユーザによるフォーム提出で得られたリードに、Metadataが企業情報などを自身のデータベースからデータ付与してからHubSpotに渡してくるものと思われるため、事実確認をしています。
その前提であれば企業関連の情報は正確なものなので。

0 いいね!
marykashima
解決策

解決

コンタクトワークフローを起動させて、「プロパティー値をコピー」にてコンタクトで保有したプロパティを会社側の指定のプロパティにコピーができるので、そちらで対応できるかと思います。

例図はコンタクトワークフローを使って、赤枠のアクションでFAX番号をコピーさせてみました。

この時、起動コンタクトと関連会社はどう紐付いているかというとコンタクトのEメールドメインを用いてHubSpotが自動生成or自動マッチングさせています。つまり、フリーメールのユーザーの場合うまくいきませんのでご注意ください。

marykashima_0-1675765712167.png

あと、フォーム送信情報などにもこのWFを適用してしまうと『たまたま変な名前で送信しちゃったユーザーさん』+本WF影響で会社情報が狂うこともありますので、運用内容(いつ、どこで、なにを更新させるか)は慎重にご検討ください。

上記の問題は、HubSpot内の会社オブジェクトに対する重要度や精度は企業様によって千差万別ですので、あくまで参考程度でお考えください。よろしくお願いいたします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner