質問&ディスカッション

内山知也
参加者

ウェブサイトトラッキングとドキュメントトラッキングについて

解決

別の方のスレッドで、コンタクトのトラッキング開始の条件を拝見しました。

1. コンタクトがフォームを送信した場合
  2. インポートしたコンタクトのEメールアドレス宛にマーケティングEメールを送信し、コンタクトがEメールに含まれるリンクをクリックした場合(ただし、リンク先のページにはHubSpotのトラッキングコードがインストールされていなければならない。

このマーケティングEメールは、HubSpotと連携したGmailは含まれますでしょうか?

また、ドキュメントの共有(メルアド入力必須)をしたコンタクト(知人)にお願いして、翌日、トラッキングコードインストール済みのWebページを訪れてもらったのですが、「ドキュメントを閲覧しました」とのアラートがきます。

ドキュメント共有でcookieの紐付けは完了していると考えたのですが、これはマーケティングEメールではないので、cookieの紐付けができていないという理解でよろしいでしょうか?

また、ドキュメント共有のみ完了したコンタクトは、ウェブサイトを訪れるたびに「ドキュメントを閲覧しました」とアラートがくるのでしょうか?

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@内山知也 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

マーケティングEメールは「1:複数」のメールを指しており、HubSpotに接続したGmailやOutlookなどの個人受信トレイから送る「1:1」メールとは異なります。

以下のナレッジベースを読む限り、ドキュメント閲覧時に付与されるCookieはあくまでドキュメントの開封をトラッキングするためのもので、ウェブサイトアクティビティーをトラッキングするには、フォーム送信またはマーケティングEメール内のリンクを踏んでトラッキングコードがインストールされたページに遷移する必要があるようです。

HubSpotでの訪問者のトラッキング

ドキュメントをアップロードして共有する

元の投稿で解決策を見る

0 いいね!
3件の返信
内山知也
参加者

解決

すみません、ひとつ訂正です。

また、ドキュメントの共有(メルアド入力必須)をしたコンタクト(知人)にお願いして、翌日、トラッキングコードインストール済みのWebページを訪れてもらったのですが、「ドキュメントを閲覧しました」とのアラートがきます。

「ドキュメントを閲覧しました」アラートではなくて、ドキュメント共有のために送ったGmailについて「開封しました」アラートでした。

0 いいね!
natsumimori
解決策

解決

@内山知也 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

マーケティングEメールは「1:複数」のメールを指しており、HubSpotに接続したGmailやOutlookなどの個人受信トレイから送る「1:1」メールとは異なります。

以下のナレッジベースを読む限り、ドキュメント閲覧時に付与されるCookieはあくまでドキュメントの開封をトラッキングするためのもので、ウェブサイトアクティビティーをトラッキングするには、フォーム送信またはマーケティングEメール内のリンクを踏んでトラッキングコードがインストールされたページに遷移する必要があるようです。

HubSpotでの訪問者のトラッキング

ドキュメントをアップロードして共有する

0 いいね!
内山知也
参加者

解決

@natsumimori さん、ご回答ありがとうございます。

確証が持てなかった疑問が解消できました。

ありがとうございました。