質問&ディスカッション

yutaro
メンバー

アポイント等の「活動」をどうやって管理していくべきか

解決

Hubspotの使用方法の「活動」の管理についての質問です。

これまでSalesforceなどでは「活動」オブジェクトが存在していて、そちらで活動日(最終商談日など)を管理していたのですが、デフォルトで
「活動」オブジェクトが存在しておらず、どう管理すればいいか困っています。(弊社はカスタムオブジェクトを使えないプランです)

例えば、弊社の営業定例ではいまだOutlookのカレンダーを見ながら「先週のアポがこうで、今週はここへ行く予定です」といった流れになっておりますが、Hubspotダッシュボードで「先週のアポ一覧」「今週のアポ一覧」がぱっと見えるようにしたいです。(活動オブジェクトがあればできるのに・・)

「取引」オブジェクトに「最終アポイント日」といった項目を持つと、複数回アポがある場合は上書き更新されてしまいますし汚いデータ構造になってしまうので避けたく。

どうすればいいのか、もし解決策が分かる方、うちはこうしている、などのアイディアがあればご教示いただきたいです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
yskz_aoyama
解決策
投稿者

解決

HubSpot には、タスク・コール・Eメール・ミーティング・メモのような、いわゆる「活動」を記録できる仕組みがあります。

例えば、次のような運用を行うとやりたいことが実現できるかなと思います。

• 取引オブジェクトに対して、ミーティングもしくはタスクを作成して予定を入力する
  • 以下のフィルター条件を指定して、「取引」にビューを 2 つ追加する
    • 先週のアポ一覧:「前回のアクティビティ日」が「先週」
    • 今週のアポ一覧:「次回のアクティビティ日」が「今週」

ただし、「xxxのアクティビティ日」フィルターは冒頭に記載したのいずれかの種類のデータ存在すれば条件にマッチしますので、厳粛な意味で「アポ(のみ)の一覧」にならない点には注意が必要です。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
yskz_aoyama
解決策
投稿者

解決

HubSpot には、タスク・コール・Eメール・ミーティング・メモのような、いわゆる「活動」を記録できる仕組みがあります。

例えば、次のような運用を行うとやりたいことが実現できるかなと思います。

• 取引オブジェクトに対して、ミーティングもしくはタスクを作成して予定を入力する
  • 以下のフィルター条件を指定して、「取引」にビューを 2 つ追加する
    • 先週のアポ一覧:「前回のアクティビティ日」が「先週」
    • 今週のアポ一覧:「次回のアクティビティ日」が「今週」

ただし、「xxxのアクティビティ日」フィルターは冒頭に記載したのいずれかの種類のデータ存在すれば条件にマッチしますので、厳粛な意味で「アポ(のみ)の一覧」にならない点には注意が必要です。

yutaro
メンバー

解決

早速ありがとうございます。

Hubspotの「アクティビティ」の使い方を工夫すれば確かにレポーティングできました!

Salesforceの活動オブジェクトと概念が異なるので活用に難しさを感じておりましたが解決できました。

ありがとうございました。

0 いいね!