製品アップデート

natsumimori
by: コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

【2022年4月】製品アップデート まとめ

最近リリースされたHubSpotの製品アップデートをまとめて紹介します!

①マーケティングキャンペーンにフォームを追加できるようになりました

対象:Marketing Hub Professional以上

フォーム編集画面を開く > [オプション] > [キャンペーン]

または

フォーム一覧画面を開く > [アクション] > [キャンペーンを選択]

または

キャンペーンを一件開く > [アセットを追加] > [フォーム]

HubSpot定型フォーム、ポップアップフォーム、非HubSpotフォームを追加できます。

②アトリビューションレポートのサンプルライブラリが追加されました

対象:Marketing Hub & CMS Hub Professional以上

[レポート] > [カスタムレポート] > [アトリビューション]

Report_Builder___HubSpot.png

③新しいアトリビューションモデルが追加されました

対象:Marketing Hub & CMS Hub Professional以上

カスタムレポート編集画面を開く > [アトリビューションモデル]

J形モデルと逆J形モデルが追加されました。

Attribution_Builder.png

④アトリビューションレポートのフィルタリング機能が強化されました

アトリビューションレポートが入ったダッシュボードを開く > レポートにカーソルをおき[表示と絞り込み]をクリック > [フィルターを追加]

アトリビューションレポートのフィルター.gif

UTM関連のフィルターもあるので、特定のUTMソースから入ってきたデータだけレポートに表示する、特定の広告キーワードで入ってきたデータだけレポートに表示する、ということが可能です。

⑤キャンペーンツールを比較する機能が追加されました

対象:Marketing Hub Professional以上

[マーケティング] > [キャンペーン] > [キャンペーンを比較]

最大5つまで特定のキャンペーンを横並びで比較可能です。

アセットも横並びで表示できるので、アセット単位での比較ができます。

キャンペーン___HubSpot.png

⑥Marketing Hub Starterにもシンプルなワークフローが追加されました(公開ベータ)

対象:Marekting Hub Starter以上

フォーム作成画面を開く > [自動化]

Monthly_Product_Training_-_Zoom.png

フォーム送信後にメールを自動送信することが可能です。

内部通知メール、メール、遅延、タスク作成などができます。If/Then分岐はできません。

⑦HubSpot CMS HubでGraphQLを使用可能です(公開ベータ)

対象:CMS Hub Professional以上

詳しくは、HubSpot Developersのドキュメント「Query HubSpot data using GraphQL(BETA)」をご覧ください。

⑧Outlookでも特定のミーティング時間を提案するEメールを送信可能です

対象:すべてのプラン

数ヶ月前にGmailに搭載されたこちらの機能がOutlookとOffice365プラグインでも使用可能となりました。

⑨見積もりテンプレートをカスタマイズ可能です

対象:Sales Hub Professional以上

詳しくはこちらの記事をご覧ください:【新機能】カスタマイズした見積もりテンプレートを使用可能です

⑩Conversations API(公開ベータ)

対象:すべてのService Hubプラン

受信トレイ関係のAPIが新たに開放されました。

詳しくはHubSpot Developersの記事をご覧ください:Conversations inbox and messages APIs (BETA)

⑪NPSサーベイのリマインダーメールを送信可能です

対象:Service Hub Professional以上

NPSサーベイの編集画面を開く >  [自動化] > [アンケートのリマインダーEメールを送信]

顧客ロイヤルティーアンケートの編集___HubSpot.png

⑫ナレッジベース機能のメタディスクリプションをカスタマイズ可能です

対象:Service Hub Professional以上

ナレッジベース編集画面を開く > [設定] > [メタディスクリプション]

Knowledge.png

⑬ワークフローをサンドボックスに同期可能です(公開ベータ)

対象:すべてのHubのEnterprise

⚙ > [サンドボックス] > [アクション] > [サンドボックスへの同期を設定 ] > [ワークフロー]にチェックを入れる

本番環境で使用しているワークフローをサンドボックスに同期できます。現状は、本番環境→サンドボックスへの一方通行同期です。

ナレッジベース:Sync automated emails, forms, lists, and workflows to a sandbox account

Sandboxes___HubSpot.png

⑭Microsoft Teams連携がついにライブになりました!

対象:すべてのHub

1月に公開ベータとして登場したTeams連携(記事はこちら)がついに正式にリリースされました^^

⑮Zoomミーティング用HubSpotアプリが登場

Zoomミーティングをしながら、CRMのノートを作ったりコンタクトを作ったりできます。

ZoomのApp marketplaceからダウンロードできます。

⑯タスクにフィルター機能が追加されました

[セールス] > [タスク] > [フィルターの追加]

タスクのプロパティーを使ってフィルターをかけることができます。

タスク.png

⑰取引と商品項目を一緒にインポートすることが可能です

取引に紐ついた状態で商品項目をインポートできます。

詳細はこちらの記事をご覧ください

⑱モバイルアプリからレポートダッシュボードを閲覧可能です

詳細はこちらの記事をご覧ください

⑲取引のクローズ日を編集可能です

⚙ > [オブジェクト] > [取引] > [既定のクローズ日を新規取引に適用]

取引作成時にクローズ日を編集しないと、その月の最終日が自動的に入るようになっていました。今回のアップデートにより、取引作成から既定で3ヶ月後をクローズ日にする、というようなことができます。

取引設定.png

⑳App Marketplaceが8言語で対応しています

App Marketplaceはこちらからアクセスできます:https://ecosystem.hubspot.com/ja/marketplace/apps 

GmailとHubSpotの連携___今すぐ接続.png