製品アップデート

natsumimori
by: コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

【2022年3月】製品アップデート まとめ

最近リリースされたHubSpotの製品アップデートをまとめて紹介します!

①Service Hubに様々な新機能が搭載され、強化されました

1-1 HubSpotモバイルアプリから受信トレイにアクセス可能です

対象:すべて

ナレッジベース:HubSpotモバイルアプリでの会話の利用

モバイルアプリを開く > [その他] > [コミュニケーション]

iOSとAndroid、どちらでもご使用になれます。

1-2 受信トレイでカスタムビューを設定できます

対象:Marketing Hub Professional以上、Sales Hub Professional以上、Service Hub Professional以上

ナレッジベース:カスタムビューを使って受信トレイの会話を管理する

[コミュニケーション] > [受信トレイ] > [アクション] > [ビューを作成]

受信トレイにもカスタムビューが登場しました。優先度の高い会話を表示するようフィルターをかけてビューを保存しておけば、いつでも簡単にこのビューを閲覧することができます。

カスタムビューは、最大50件保存可能です。

1-3 カスタマーポータル

対象:Service Hub Professional以上

詳しくは以下のリソースをご覧ください。

コミュニティー記事:【新機能】カスタマーポータルのご紹介

ナレッジベース:カスタマーポータルの設置

1-4 受信トレイ上のチャンネル切り替えが可能です

チャンネル切り替えとは、ライブチャットやFacebookメッセンジャーでの会話を、Eメールに切り替えて継続的に会話することを指しています。

natsumimori_0-1647482567539.png

例えば、顧客が会話の途中でチャットから退出した場合、ユーザーはチャンネルをチャットからEメールに切り替えて継続的にメッセージを送ることができます。Eメールに切り替えた場合、顧客には以下のようなチャットとEメール両方のやりとりが記載されたスクリプトが送信されます。

natsumimori_1-1647482567456.png

ナレッジベース:チャットからメールに切り替え、継続的に会話する

1-5 チャットウィジェット内でフィードバックを受け付けることができます

2月の製品アップデートまとめで紹介した公開ベータ機能が、正式にリリースされました。

natsumimori_2-1647482567446.png

1-6 受信トレイにSLAルールを設定可能です

詳しくはこちらのリソースをご覧ください。

コミュニティー記事:【新機能】共有受信トレイにSLAルールを設定可能です

ナレッジベース:受信トレイにSLAを設定

1-7 カスタムアンケート

2月の製品アップデートまとめで紹介した公開ベータ機能が、正式にリリースされました。

ナレッジベース:カスタムアンケートを作成する

②見積もりベースのワークフローが登場しました

対象:Sales Hub Professional以上

[ワークフロー] > [見積もりベース]

natsumimori_3-1647482567447.png

ナレッジベース:ワークフローの登録トリガーを設定する

③受信トレイ内のチケット管理機能が強化されました

受信トレイ内でチケットのステータス変更とパイプライン変更ができます。わざわざチケットレコードを開く必要はありません。

また、受信トレイ内の会話とチケットの連携が強化され、チケットをクローズすると会話もクローズ、チケットを削除すると会話も削除されます。(会話だけクローズし、チケットはオープンにしておくことも可能です。)

natsumimori_4-1647482567365.png

③ワークフローのWebhookアクションでGETリクエストを使えます

対象:Operations Hub Professional以上

[ワークフロー] > [Webhookを送信] > [メソッド]

natsumimori_5-1647482567551.png

ナレッジベース:ワークフローでWebhookを使用する

④関連付けラベルをカスタム レポート ビルダーで使用可能です(公開ベータ)

対象:すべてのHubのProfessional以上

[レポート] > [カスタムレポートビルダー] > [関連付けをカスタマイズ]

natsumimori_6-1647482567420.gif

natsumimori_7-1647482567392.png

⑤Eメール設定に関する重要な変更履歴がアカウントアクティビティーに記録されます

[⚙] > [アカウントの既定値] > [セキュリティー] > [セキュリティーアクティビティー履歴をエクスポート]

以下の変更が記録され、スーパー管理者はログをエクスポートできます。

- 「すべてのユーザーがEメールをトラッキングして、受信者がいつメールを開封しクリックしたかを確認可能」の有効化・無効化履歴

- 「Eメールの添付ファイルをログすることを許可」の有効化・無効化履歴

- 「ログに記録しない」リストが更新された履歴