質問&ディスカッション

kosuke
Miembro

hubspotで自社LP内のGoogleフォームに回答があったら通知する設定について

resolver

お世話になっております。

初めてこちらで質問させていただきます。

現在自社のLPのなかにGoogleフォームを用いてお問い合わせ窓口を設置しており、お問い合わせが送信されたらhubspotがそれを検知し、どんな回答が送信されたかを自分のメールアドレス宛に通知する仕組みを利用しています。

しかし、最近では以下のようなことがおきているのですが、同様の事象を経験した方、解決策を知っている方などいましたらご教示いただけますと幸いです。

◼︎現在起きている事象について

Googleフォームには回答を送信した形跡のない(フォームや連携しているスプレッドシートのログには保存されていない)ユーザーがhubspotでは検知され通知が送られてきます。

//今まで↓

STEP1. LP内のお問い合わせフォーム(Googleフォーム)にユーザーが回答を送信

STEP2. hubspotが送信したことを検知し、メールでサイト管理者へ通知

STEP3. Googleフォーム、連携しているスプレッドシート、hubspot全てでユーザーからのお問い合わせを確認できる。

現在はhubspotではお問い合わせの回答データが確認でき、Googleフォーム、スプレッドシートでは確認ができないという現象が起きています。

Googleフォーム、スプレッドシート側に問題がないかなども確認する予定ですが、

もしこの現象についてご存知な方いらっしゃいましたらご助言いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

0 Me gusta
1 Soluciones aceptada
marykashima
Solución
Asesor destacado | Partner nivel Gold
Asesor destacado | Partner nivel Gold

hubspotで自社LP内のGoogleフォームに回答があったら通知する設定について

resolver

@kosuke さん

こんにちは。

HubSpot以外のフォームを使用してHubSpot内に情報送信されているのですね。

https://knowledge.hubspot.com/jp/forms/use-non-hubspot-forms

要件を確認したところ、Googleフォームは条件を満たしていないのではないでしょうか。

※HubSpotタグが入っているということはiframe経由で実装されているのかな、と推測しました。

しかし、動くは動く。となったときに考えられる仮説としては以下です。

1. ユーザーが送信ボタンを押したが、バリデートエラーで戻された
  2. この時点でHubSpotにフォームの情報が送られた
  3. ユーザーは離脱したため、GoogleフォームではCVされなかった

Googleフォームではないのですが、以前HubSpot以外のフォームを使用してHubSpot内に情報送信したテストをした際に上記のような動作をした覚えがあるため、記載しました。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

Ver la solución en mensaje original publicado

0 Me gusta
1 Respuesta 1
marykashima
Solución

resolver

@kosuke さん

こんにちは。

HubSpot以外のフォームを使用してHubSpot内に情報送信されているのですね。

https://knowledge.hubspot.com/jp/forms/use-non-hubspot-forms

要件を確認したところ、Googleフォームは条件を満たしていないのではないでしょうか。

※HubSpotタグが入っているということはiframe経由で実装されているのかな、と推測しました。

しかし、動くは動く。となったときに考えられる仮説としては以下です。

1. ユーザーが送信ボタンを押したが、バリデートエラーで戻された
  2. この時点でHubSpotにフォームの情報が送られた
  3. ユーザーは離脱したため、GoogleフォームではCVされなかった

Googleフォームではないのですが、以前HubSpot以外のフォームを使用してHubSpot内に情報送信したテストをした際に上記のような動作をした覚えがあるため、記載しました。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
0 Me gusta