質問&ディスカッション

Motoya
参加者

CMSのスマートルールについて

解決

HubSpot CMSを用いてモバイル用とデスクトップでそれぞれ表示内容を変更するために

スマートルールを利用しております。

現在私のやり方ですと、それぞれのモジュールにスマートルールを追加>ルール>デバイスタイプ>モバイル とモジュール事に設定していますが、
複数モジュールを一括でモバイルでのスマートルールを適用させることなどはできないのでしょうか・・・?

1件の承認済みベストアンサー
assi
解決策
ガイド役

解決

なるほどです、確かにユースケースとしては多そうな事例ですね…。

私の把握する限り、残念ながら複数のモジュールに対し一括でスマートルールを適用できるような機能はありません。

他にとれる手法としては

• 「これとこれとこれ」とスマートルールを適用するモジュールの組み合わせが毎回決まっているようであれば、それらを1つにまとめたカスタムモジュールを作成することを検討する
  • モバイルに対する表示がブレークポイントによるメディアクエリでも可能であれば、カスタムモジュールにモバイル用のフィールドを予め用意してしまう

などが挙げられます。

後者の方は私がよく行う手法で、

• 画像
  • 画像(モバイル時)

のように2つフィールドを用意しておき、モバイル時の方に指定が無ければ1つ目のものをそのまま使用、モバイル時の方に指定があればメディアクエリにて上書きする、ということを行います。

参考になりましたらm(_ _)m

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
assi
解決策
ガイド役

解決

なるほどです、確かにユースケースとしては多そうな事例ですね…。

私の把握する限り、残念ながら複数のモジュールに対し一括でスマートルールを適用できるような機能はありません。

他にとれる手法としては

• 「これとこれとこれ」とスマートルールを適用するモジュールの組み合わせが毎回決まっているようであれば、それらを1つにまとめたカスタムモジュールを作成することを検討する
  • モバイルに対する表示がブレークポイントによるメディアクエリでも可能であれば、カスタムモジュールにモバイル用のフィールドを予め用意してしまう

などが挙げられます。

後者の方は私がよく行う手法で、

• 画像
  • 画像(モバイル時)

のように2つフィールドを用意しておき、モバイル時の方に指定が無ければ1つ目のものをそのまま使用、モバイル時の方に指定があればメディアクエリにて上書きする、ということを行います。

参考になりましたらm(_ _)m

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@Motoya さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

@assi さん、アドバイスをお願いできますか?🙏