質問&ディスカッション

Yuki3
メンバー

2022年6月にHubspotから自動追加されたフォローアップEメールを削除したい

解決

お世話になります。

<利用プラン>

無料

<やりたいこと>

特定のサブスクリプションタイプをアーカイブして、ユーザー側のサブスクリプション設定画面上、非表示にしたい。

<問題>

サブスクリプションタイプのアーカイブ自体はできるが、

画面のエラーメッセージが出る。Yuki3_0-1656395277707.png

このエラーメッセージが出るサブスクリプションタイプ・・・アーカイブしても表示されたまま

このエラーメッセージが出ないサブスクリプションタイプ・・・アーカイブすると非表示になる

状況としては、このフォローアップEメールを削除すれば解決するように感じています。

ですが、このフォローアップEメールが、

マーケティング>Eメール>すべてのEメール

に存在しないため、メールリストから削除することができません。

また、

また、ユニークのURLを調べてアクセスした編集ページでも、

アクションメニューの中に削除が表示されない状況です。

https://app.hubspot.com/email/ <user_id>/details/<unique_email>/performance

通常メニュー

Yuki3_2-1656396989221.png

該当メール

Yuki3_3-1656397034041.png

こちら削除する方法はございますでしょうか?

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

2022年6月にHubspotから自動追加されたフォローアップEメールを削除したい

解決

@Yuki3 さん

DMありがとうございました!

早速ですが、チームがバックエンドでメールを削除したと連絡を受けました。やはり、UIからは削除できないものだったようです。サブスクリプションタイプをアーカイブできるか、Yukiさんのアカウントをご確認いただけますでしょうか?

元の投稿で解決策を見る

0 いいね!
9件の返信
Yuki3
メンバー

解決

natsumimori さん

ご返信ありがとうございます。

はい、通常のメールですと、[アクション]→[削除]で削除の実行が可能です。

しかしながら、該当メールについては、添付した通り、

[アクション]メニューの中に[削除]が表示されない状況です。

Yuki3_0-1656477095864.png

ユーザー側で追加したものではないため、

特殊なメールになっていると思われるのですが、

削除方法について、お分かりになりますでしょうか?

0 いいね!
natsumimori

解決

@Yuki3 さん

あ、なるほどメールタイプが「フォームのフォローアップ」なのですね。添付いただいた一つ目のスクリーンショットだけを見て勘違いしました、すみません😅

該当のフォローアップEメールは、フォーム編集画面内の「自動化」タブで作成したメールでしょうか?

Forms___HubSpot.png

ここで作成した場合、私の無料版アカウントでは「フォームのフォローアップ」タイプではなく「自動送信Eメール」タイプと表示されるので、もしかして別の画面から作成されたのかなと思ったのですが、いかがでしょう?別の画面というのは、例えばランディングページ編集画面などです。

マーケティングEメール___HubSpot.png

(ちなみに「自動化」タブで作成したメールであれば、その画面でメールを削除することができます↓)

Forms___HubSpot.png

0 いいね!
Yuki3
メンバー

解決

ややこしい案件にお付き合いいただき、ありがとうございます。

また大変お手数をおかけしております。

>該当のフォローアップEメールは、フォーム編集画面内の「自動化」タブで作成したメールでしょうか?

件名にある通りですが、「2022年6月にHubspotから自動追加されたフォローアップEメール」です。

Yuki3_0-1656544816679.png

>私の無料版アカウントでは「フォームのフォローアップ」タイプではなく「自動送信Eメール」タイプと表示されるので、もしかして別の画面から作成されたのかなと思ったのですが、いかがでしょう?別の画面というのは、例えばランディングページ編集画面などです。

いえ、ユーザー側で別の画面から作成されたものではなく、Hubspotの上記変更により自動で追加されたものです。

ランディングページやブログなどの作成はしていません。フォームのみ作成しています。

フォームについては、アカウント内で3件のフォームが存在していますが、フォローアップEメールが紐づいているフォームはありません。

フォームの「自動化」タブのスクリーンショットを共有します。

現アカウントで使用しているフォローアップEメールは、1件中0件の扱いとなっております。

Yuki3_1-1656544917185.png

0 いいね!
natsumimori

解決

@Yuki3 さん

諸々情報共有ありがとうございます!

お手数ですが、該当のフォローアップEメールの編集画面URLをいただけますでしょうか?(このスレッドまたはDMでお願いします。)

私はYukiさんのアカウントにログインできないため削除可能か確認できないのですが、もしかすると製品チームにバックエンドで削除してもらう必要があるのかもしれません。URLをいただき次第確認いたしますね。

0 いいね!
Yuki3
メンバー

解決

natsumimoriさん

ご返信ありがとうございます。早速ですがDMお送りさせていただきました。

natsumimori
解決策

解決

@Yuki3 さん

DMありがとうございました!

早速ですが、チームがバックエンドでメールを削除したと連絡を受けました。やはり、UIからは削除できないものだったようです。サブスクリプションタイプをアーカイブできるか、Yukiさんのアカウントをご確認いただけますでしょうか?

0 いいね!
Yuki3
メンバー

解決

削除のご対応ありがとうございます。

メールが削除されたこと、確認いたしました。

早速、サブスクリプションタイプをアーカイブしたところ、下記のポップアップメッセージが出ることなく、通常通りアーカイブできるようになりました。

Yuki3_0-1656574831219.png

ですが、ユーザー側のサブスクリプション設定画面上は、

「エラーメッセージなくアーカイブしたサブスクリプションタイプ」が依然として表示されたままとなっています。

「アーカイブしたサブスクリプションタイプ」が、

ユーザー側のサブスクリプション設定画面上に残ってしまう原因について、

何かお分かりになることはありますでしょうか?

0 いいね!
Yuki3
メンバー

解決

お世話になります。

すみません!

過去のメールからではなく、新規メールからユーザー側のサブスクリプション設定画面に移動したところ、

「アーカイブしたサブスクリプションタイプ」が非表示になったことを確認できました。

本件、以上で解決済みとさせていただきます。

複雑な案件にも関わらず、早急にご対応いただき、ありがとうございました!

natsumimori

解決

@Yuki3 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます^^

該当のフォローアップEメールのパフォーマンス画面で[アクション]→[削除]とナビゲートできると思うのですが、クリックできますでしょうか?手元にあるアカウントでテストしたところ、この削除ボタンからメールを削除できるようでしたので試していただけますと幸いです。

Cursor_and_HubSpot_Community_-_2022年6月にHubspotから自動追加されたフォローアップEメールを削除したい_-_HubSpot_Community.png

0 いいね!