質問&ディスカッション

MSuzuki
Mitglied

顧客側のチャットの履歴を保存したいです

lösung
チャットの設定に関して質問です。
HubSpot Chatを弊社サービスで試してみたところ、
ブラウザのセッションが切れたり、別ページに遷移するだけで
チャットウィジェットがリフレッシュされてしまい、顧客画面側に履歴が残らず、困っています。

実装の方法としては、トラッキングコードをGoogle Tag managerでページに埋め込んであります。
同一のページに留まっていれば、その間チャットをすることは可能です。
また、チャットフローのオプション設定の、クッキー同意のチェックは外してあります。

最低限でも、顧客が別ページに遷移したり、ブラウザを閉じて再度該当のページを開いたときに、
顧客側のチャットの履歴が残っていて欲しいと考えています。

どのように実現できるか、教えていただけますでしょうか。
0 Upvotes
1 Akzeptierte Lösung
littlehelp
Lösung
Mitwirkender/Mitwirkende

lösung

Natsumiさんのご案内通り、通常は特別なことをしなくとも顧客側のチャットの履歴は保存されるはずです。私の方では、MSuzukiさんがご報告されている事象には過去に遭遇したことはありません、、。

訪問者の特定にはCookieを利用していますので、何らかの理由で訪問者のブラウザにCookieが残らないのかなと思います。

- 過去にクッキー同意をオプトアウトしている

- ブラウザのシークレットモード(ゲストモード)を利用している

- ブラウザの設定でCookieを無効にしている

もし該当のページをご教示いただけるのでしたら、私の方で試してみますが、、。

Lösung in ursprünglichem Beitrag anzeigen

3 Antworten
MSuzuki
Mitglied

lösung

Natsumiさん、littlehelpさん、ありがとうございます。

私でも調査してみたのですが、「受信トレイ」にチャット開始した人のメールアドレスが取れていますし、受信トレイの方には履歴が残りますので、トラッキングコードはファイアリングされているように見えます。

該当のページを渡すことは難しいので、Cookieが残らない理由をもう少し探してみたいと思います。

ちなみに、こちらは全て該当しなさそうでした。

→他のブラウザで試してもうまくいかない

- ブラウザのシークレットモード(ゲストモード)を利用している

→利用していない

→有効になっている

>通常は特別なことをしなくとも顧客側のチャットの履歴は保存されるはずです。

こちらがわかっただけでも助かりました。ありがとうございました。

0 Upvotes
littlehelp
Lösung
Mitwirkender/Mitwirkende

lösung

Natsumiさんのご案内通り、通常は特別なことをしなくとも顧客側のチャットの履歴は保存されるはずです。私の方では、MSuzukiさんがご報告されている事象には過去に遭遇したことはありません、、。

訪問者の特定にはCookieを利用していますので、何らかの理由で訪問者のブラウザにCookieが残らないのかなと思います。

もし該当のページをご教示いただけるのでしたら、私の方で試してみますが、、。

natsumimori
Community-Manager/-in
Community-Manager/-in

lösung

@MSuzuki さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます。

ページの訪問者にブラウザーCookieが関連づけられていると、同じブラウザーに再び戻ってきたときに過去のチャットのやりとりが読み込まれるようです。(参照ナレッジベース記事

コミュニケーション受信トレイでコンタクトを作成する.png

ページにインストールされているトラッキングコードは、正しくファイアリングされているか確認できますでしょうか?(ウェブアプリなどにトラッキングコードをインストールしていると、Cookieセッションの関連づけが行われずチャット履歴が読み込まれません。)

@assi さん、 @littlehelp さん、追加でトラブルシューティングのアドバイス等あればお願いします!

0 Upvotes