質問&ディスカッション

太田智浩
投稿者

特定の日時になったらワークフローが動き出すようにする方法

解決

はじめまして。

特定の日時になったらワークフローが動き出すようにする方法について教えてください。

現在、Webinarお申込み直後に、以下のワークフローでお申込み者に連絡はしているのですが、さらに1週間前と前日に、その時点でのお申込み者全員にリマインドメールを送りたいと考えています。

これをワークフローで実装するとなると、
1)1週間前用、前日用にお申し込み直後のご連絡ワークフローを複製したのち、
2)コンタクト登録トリガーの直後あたりに「日付を指定」するなどして、実行タイミングを制御するよう修正する
といった手順かなと思うのですが、すでに登録済みの以下ワークフローを修正しようとしても、「日付を指定」などのアクションが選択肢になく、曜日か時間しか設定できなそうに見えます。

そもそも日時きめうちのワークフロー起動はできないものなのなのでしょうか。

■お申込み直後にWebinar情報をお送りするワークフロー
1)コンタクト登録トリガー:「フォーム送信」Webinar申し込み
2)処理: Add Contact to Zoom Webinar
3)Eメールを送信:「当日のご視聴URLのお知らせ」メール

0 いいね!
2件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

解決

@太田智浩 さんこんにちは、HubSpotコミュニティーへようこそ^^

「日付を基準にする」ワークフローでご希望の設定ができそうかなと思いました。以下のように進めてみていただけますか?

[自動化] > [ワークフロー] > [ワークフローを作成] > 「コンタクトベース」を選択し、「日付を基準にする」にチェックを入れてワークフローの作成を開始する

ワークフローに名前を付ける___HubSpot.png

これで特定の日付を中心にしてアクションを組めるのですが、いかがでしょうか?

ナレッジベース:[日付を基準にする]または[日付のプロパティーを基準にする]を指定したコンタクトベースのワークフローの作成

元の投稿で解決策を見る

marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@太田智浩 さんこんにちは。
①特定ウェビナーフォームCVによるワークフローを作成しておく(Aとする)

②moriさん案内した日付を基準としたワークフローを作成し、トリガーをAのワークフローにしておく

が一番わかり易いと思います

①は使いまわしできます

②はウェビナー日付がターゲットなので、ウェビナー毎に複製して作成をしてください(もし①を使いまわしたい場合、トリガーはワークフローではなく、フォーム送信で日付でフィルタすると良いでしょう。)

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

7件の返信
natsumimori

解決

@marykashima さん、インプットありがとうございます🙏

@太田智浩 さん

そもそも日付を使いたいなら、ワークフローを作る時点で今回教えていただいた手順で作成しないといけないのだと理解しました。合ってますかね?

⇨合ってます!日付を基準にしたワークフローとして作成し始める必要があるので、新規作成でお願いします😄

marykashima
解決策

解決

@太田智浩 さんこんにちは。
①特定ウェビナーフォームCVによるワークフローを作成しておく(Aとする)

②moriさん案内した日付を基準としたワークフローを作成し、トリガーをAのワークフローにしておく

が一番わかり易いと思います

①は使いまわしできます

②はウェビナー日付がターゲットなので、ウェビナー毎に複製して作成をしてください(もし①を使いまわしたい場合、トリガーはワークフローではなく、フォーム送信で日付でフィルタすると良いでしょう。)

参考になれば幸いです。

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
太田智浩
投稿者

解決

@marykashima さん、ありがとうございます!

できる気がしてきました! 

1週間前や、前日など発信する日によってタイトルと文面を変えたい場合は
その場合、使いまわしするという①のフォームだと、申し込み直後の文面とSubjectになってしまうのかと思うのですが、それぞれのemaiを用意してある場合でもできるものなのでしょうか。

marykashima

解決
使い回しテクニック、ご要望の変化も回答としてはできなくはないのですが、本筋ではないので今回は省略します。
(これは私が運用重視の思想なので、一意見として捉えていただければ幸いです)

ワークフローはいくつも正解があります。
まずは各ウェビナーの開催に伴ってPDCAを回してみて、そこから改善や効率化をご希望であれば改めてご相談ください😷
頑張ってください!!

太田智浩
投稿者

解決

ありがとうござます。 確かに! まずは実践して改善進めていきます。感謝です。

natsumimori
解決策

解決

@太田智浩 さんこんにちは、HubSpotコミュニティーへようこそ^^

「日付を基準にする」ワークフローでご希望の設定ができそうかなと思いました。以下のように進めてみていただけますか?

[自動化] > [ワークフロー] > [ワークフローを作成] > 「コンタクトベース」を選択し、「日付を基準にする」にチェックを入れてワークフローの作成を開始する

ワークフローに名前を付ける___HubSpot.png

これで特定の日付を中心にしてアクションを組めるのですが、いかがでしょうか?

ナレッジベース:[日付を基準にする]または[日付のプロパティーを基準にする]を指定したコンタクトベースのワークフローの作成

太田智浩
投稿者

解決

@natsumimori 早速のアドバイスいただき、ありがとうございます!
新規でワークフローを作る場合は、日付を基準にする、というのが選べるのですね。

今回、すでにあったフォーム登録をトリガーにしたワークフローに対して修正しようとしていました。
なので日付のメニューがない!とご相談に至ったのですが、そもそも日付を使いたいなら、ワークフローを作る時点で今回教えていただいた手順で作成しないといけないのだと理解しました。合ってますかね?

なので、既存のWFの複製しての修正はやめ、新規にWFを作成してみることにしてみます。

0 いいね!