質問&ディスカッション

Yamamoto
投稿者

新規でインポートしたコンタクトへEメール配信した際のバウンス

解決

HubSpot無料版を使い始めて1ヶ月の初心者です。

投稿場所がここであっているのか不安ですが質問します。

他社のメール配信ツールを利用していました。

直近で配信成功したコンタクトだけをHubSpotにインポートし、

WEBページ閲覧トラッキングするために全員(約1800件)へキャンペーンの案内をEメール送信しました。

すると500件ほど送ったところでハードバウンスが8%を超えたようで、送信が中断されました。

他社メール配信ツールで送信できていたにも関わらず、HubSpotだとハードバウンスになる事はありますか?

今の状態だとオプトアウトするコンタクトも無いので、残りの1300件にメール配信再開しようか悩んでいます。

他社メール配信ツールが送信結果を誤っていたのか、HubSpotのEメール送信設定が誤っていたのか分からないのでヒントを教えていただけると助かります。

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

新規でインポートしたコンタクトへEメール配信した際のバウンス

解決

@Yamamoto さん

HubSpot従業員のアクセスが有効になりました、ありがとうございます。

リンクいただいたコンタクトレコードのリンクからこちらのマーケティングEメールを拝見しました。

1.不明なユーザーという理由でハードバウンスしている

パフォーマンスページを見た所、理由の詳細が”受信者のEメールアドレスが無効かスペルミスがある、または受信Eメールをブロックしています”となっていました。ですので、必ずしもメールアドレスに誤りがある訳ではなく、コンタクトがメール受信を拒否している可能性もあるということです。コンタクト側のメールサーバーが受信をブロックしている可能性もありますが、コンタクトがこれまでに一度もHubSpotから配信されたメールを受信したことがない場合、それが理由でメール受信がブロックされることがあるようです。その場合、コンタクト側にEメール送信ドメインやHubSpotの送信IPアドレスを”許可リスト”に追加してもらうことで改善が見込まれます。関連資料:コンタクトがメーケティングEメールを受信しない

2.ハードバウンスなのにクリック済みのコンタクトがいる

ハードバウンスしたあとで開封やクリックが記録されている場合、それらのアクションは実際にそのコンタクトが行ったものではなく、おそらくボットなどによるアクションです。パフォーマンスページでリンクいただいたコンタクトの情報を見た所、11月17日11:37に開封とクリックを複数回繰り返しています。クリックを繰り返すだけでなく、その前に必ず開封している、というのは通常の人の動きとは考えにくく、おそらくコンタクト側のセキュリティーフィルタにより実施されたものと考えられます。

現時点では、まずコンタクトリストのクリーンアップ(古いコンタクトを取り除く、マーケティングメールを受信することの同意を得ていないコンタクトを取り除くなど。関連資料:コンタクトリストを整理してEメールの到達率を向上させる)、それからこちらのナレッジベースで紹介されている手順へ進むことが良いと考えます。

元の投稿で解決策を見る

6件の返信
Yamamoto
投稿者

解決

@natsumimori さん

調査および回答ありがとうございました。

『共にコンタクト側によるもの』と理解しました。

回答いただく直前に、

他メール配信ツールでURLクリックされていた方に絞って配信してみましたが、

5%近くがハードバウンスしていました。

(他メール配信ツールでクリック済になっているのも、ボットによるものなのかもしれません…)

メール配信はコンタクトリストのクリーンアップしてから再度トライしようと思います。

ありがとうございました。

Yamamoto
投稿者

解決

早速のご回答ありがとうございます!

教えていただいたページを拝見しました。

ハードバウンスの理由ですが『ハードバウンス(不明なユーザー』となっています。

と、いうことはメールアドレスが間違っていると理解しているのですが、

他社のメール配信ツールでは『送信成功』となっていたことから判断に困っています。

送信中断で未送信になっている宛先が1300件ほど残っているので1度は全員に送信したいのですが、

次回送信でバウンス率が5%を超えると即メール配信機能自体が停止する可能性はありますか?

理由が分からなければ1300件から厳選しようと思いますが、

それでも『ハードバウンスが5%以下になる』とも言い切れない状態になっているので判断に困っています。

ちなみにこちらで紹介されていた『メールアドレスのクリーニング』については、

弊社のセキュリティ担当の許可が下りないため現時点では利用できなさそうです。

今回がHubSpotで初めての配信だったこともあり、どこから手を付けて解決の糸口を見つければ良いのか…

何かヒントになることがあれば教えていただけると助かります。

・バウンス総数:56件

・ハードバウンス:48件

・ソフトバウンス:8件

1件だけですが、

『クリック済み』にハードバウンスになっている方がいますがこれはどのように理解すれば良いでしょうか?

複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

0 いいね!
natsumimori

解決

ナレッジベースを確認いただき、ありがとうございます。

そうですね、”不明なユーザー”という理由でハードバウンスになっている場合、メールアドレスにスペルミスがあったりその受信トレイ自体が無効になっている可能性が高いです。実際にコンタクトレコードやメールのパフォーマンスページを見ないと何ともアドバイスがしづらいので私の方で閲覧したいのですが、そちらは問題ないでしょうか?OKでしたら、”HubSpot従業員のアクセス”を有効にしていただけますと幸いです。(現在無効になっているようでした。)

次回送信でバウンス率が5%を超えると即メール配信機能自体が停止する可能性はありますか?

→この可能性はあります。

『クリック済み』にハードバウンスになっている方がいますがこれはどのように理解すれば良いでしょうか?

→このコンタクトのレコードへのリンクをいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
Yamamoto
投稿者

解決

お返事ありがとうございます。

>”HubSpot従業員のアクセス”を有効にしていただけますと幸いです。(現在無効になっているようでした。)

先ほどアクセス有効に変更しました。ご確認お願いします。

>『クリック済み』にハードバウンスになっている方がいますがこれはどのように理解すれば良いでしょうか?

>→このコンタクトのレコードへのリンクをいただけますでしょうか?

こちらです。

その他不足があればご連絡ください。

引き続きよろしくお願いします。

0 いいね!
natsumimori
解決策

解決

HubSpot従業員のアクセスが有効になりました、ありがとうございます。

リンクいただいたコンタクトレコードのリンクからこちらのマーケティングEメールを拝見しました。

パフォーマンスページを見た所、理由の詳細が”受信者のEメールアドレスが無効かスペルミスがある、または受信Eメールをブロックしています”となっていました。ですので、必ずしもメールアドレスに誤りがある訳ではなく、コンタクトがメール受信を拒否している可能性もあるということです。コンタクト側のメールサーバーが受信をブロックしている可能性もありますが、コンタクトがこれまでに一度もHubSpotから配信されたメールを受信したことがない場合、それが理由でメール受信がブロックされることがあるようです。その場合、コンタクト側にEメール送信ドメインやHubSpotの送信IPアドレスを”許可リスト”に追加してもらうことで改善が見込まれます。関連資料:コンタクトがメーケティングEメールを受信しない

ハードバウンスしたあとで開封やクリックが記録されている場合、それらのアクションは実際にそのコンタクトが行ったものではなく、おそらくボットなどによるアクションです。パフォーマンスページでリンクいただいたコンタクトの情報を見た所、11月17日11:37に開封とクリックを複数回繰り返しています。クリックを繰り返すだけでなく、その前に必ず開封している、というのは通常の人の動きとは考えにくく、おそらくコンタクト側のセキュリティーフィルタにより実施されたものと考えられます。

現時点では、まずコンタクトリストのクリーンアップ(古いコンタクトを取り除く、マーケティングメールを受信することの同意を得ていないコンタクトを取り除くなど。関連資料:コンタクトリストを整理してEメールの到達率を向上させる)、それからこちらのナレッジベースで紹介されている手順へ進むことが良いと考えます。

natsumimori

解決

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

マーケティングEメールがバウンスしている場合、具体的にどういう理由でバウンスになっているのかを確認することが重要です。該当のメールのパフォーマンスページで、まずその点をチェックしてみてください。こちらのナレッジベースにバウンスのタイプやバウンス理由の確認方法が掲載されていますので、ご覧になってみてください。

また、バウンス率が高いままメールを配信し続けるとメール機能自体が恒久的に停止となる可能性があるので、現時点でメールの配信を再開するのはリスクが高いです(関連資料)。まずはバウンスの理由を確認し、対応策を検討することが良いと思います。