質問&ディスカッション

寒河江奈々
メンバー

教えてください:案件の確度付け管理について

解決

弊社では毎月定められたKPIに対し、メンバーが案件の獲得を行っておりますが、獲得の確度づけに迷っております。現在は、80〜90%:★★★ 50%:★★ 10%:★で管理していますが、Hubspot内ではどのように管理することができますでしょうか?

0 いいね!
2件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@寒河江奈々 さんこんにちは。

無料版はSales Hubをお使いでしょうか?

Sales Hubではパイプラインのステージで管理するのが一般的です。

添付(サンプルです)の設定画面で調整できます。

ここで確度を入力でき、最後に成立・不成立で受注・失注管理をしております。

ステージの種類は業種によって異なると思いますのでチューニングください。

なお、余談ですが、弊社ではこちらの参考記事 https://blog.hubspot.jp/ultimate-guide-to-sales-qualification

のように、ステージにおいて必要な項目を必須で入力させるようにしています。

回答になっておりますでしょうか?

参考になれば幸いです。

取引設定.png

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@寒河江奈々 さま、

HubSpotの場合、取引のステージに対し、以下のように受注角度(獲得の確率)を設定することができます。

スクリーンショット 2021-07-14 12.56.39.png

上記のように、ステージと角度を設定することで、現場の管理方法に揃えることができるかと存じます。

ステージを定義する際は、実際の営業行動(打ち合わせ済、見積もり済など)をステージに設定することで、

どのような業務が進んだかまで、見える化できるのでオススメでございます。

ご参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
Keit
解決策

解決

@寒河江奈々 さま、

HubSpotの場合、取引のステージに対し、以下のように受注角度(獲得の確率)を設定することができます。

スクリーンショット 2021-07-14 12.56.39.png

上記のように、ステージと角度を設定することで、現場の管理方法に揃えることができるかと存じます。

ステージを定義する際は、実際の営業行動(打ち合わせ済、見積もり済など)をステージに設定することで、

どのような業務が進んだかまで、見える化できるのでオススメでございます。

ご参考になれば幸いです。

marykashima
解決策

解決

@寒河江奈々 さんこんにちは。

無料版はSales Hubをお使いでしょうか?

Sales Hubではパイプラインのステージで管理するのが一般的です。

添付(サンプルです)の設定画面で調整できます。

ここで確度を入力でき、最後に成立・不成立で受注・失注管理をしております。

ステージの種類は業種によって異なると思いますのでチューニングください。

なお、余談ですが、弊社ではこちらの参考記事 https://blog.hubspot.jp/ultimate-guide-to-sales-qualification

のように、ステージにおいて必要な項目を必須で入力させるようにしています。

回答になっておりますでしょうか?

参考になれば幸いです。

取引設定.png

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner