質問&ディスカッション

mwada
参加者

取引等データのスプレッドシート(もしくはExcel)連携

解決

皆様のHubspotからスプレッドシート(もしくはエクセル)へのデータ貼り付けの

業務について教えてもらえないでしょうか?

弊社では、Hubspotにたまっている取引データ等と、

自社プロダクトデータとを分析するために、スプレッドシートを利用しています。

何かしらのツールで自動的に出力されるようにしたいのですが、

現状はいくつか試したのですが難しく、手動で「ビューをエクスポート」してからエクセルでファイルを開き、スプレッドシートの所定の場所に全データコピペしています。

弊社で試したいくつかは以下の通りです。

・Zapierによる連携

Hubspotに対応していないようでした

・Robopadによる連携

Hubspotがロボによるログインを拒否するようで、安定した動きがむずかしい

・Redashによる連携

RedashからHubspotDBへのアクセスが難しいようでした

・Hubspotサポートに対する問合せ

上記の手動でエクスポートを推奨いただいた

可能であれば、自動化、リアルタイム化(ある程度)したく、

イメージとしてはGAとスプレッドシート、Salesforceとスプレッドシートの

連携のようにできればと思っています。

スプレッドシートやエクセルへのデータ出力を

運用として行っている場合のやり方を教えていただけますと幸いです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@mwada さん

Google Spread Sheetの更新ですが、

Zapierを利用して、トリガーをHubspotの「New Deal Property Change in HubSpot」とし、

アクションを、Google Spread Sheet の「Update Spreadsheet Row in Google Sheets」で、

HubSpotのDeal IDなどのユニークな値を指定することで、SpreadSheetの更新ができるかと思います。

上記も、ご参考にしていただければ幸いです。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信
Keit

解決

@mwada さん

取引データなどのHubSpotのオブジェクトをGoogleスプレッドシートに連携するには、

以下の方法はいかがでしょうか?

HubSpot × Google SpreadSheetの連携アプリを活用

https://knowledge.hubspot.com/jp/workflows/add-data-to-google-sheets-with-workflows

上記ページに記載の通り、ワークフローで取引が生成された時や、特定のステージに移動したときなどの、

HubSpotで設定できるトリガーをベースに、Google Spread Sheetに行を追加することができます。

こちらで運用業務を効率化できるのではと思いますがいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

mwada
参加者

解決

ご助言ありがとうございます!!

記事を拝見すると、行追加ができる機能のようですね。

新規追加や変更などのトリガーに、TODOとしてスプシに追加するなどのケースで使えそうですね。

表題にありますような取引データをダウンロードする、という場合は、

取引のステータス更新、金額更新などをスプシに反映したいと思っています。

そこまではワークフローではまだできないようですね。。。

しかしながら参考になりました!ありがとうございます。

ワークフローでスプシに対してできる機能が

今後のHubspot開発計画に入っていることも期待したいですね。

0 いいね!
Keit
解決策

解決

@mwada さん

Google Spread Sheetの更新ですが、

Zapierを利用して、トリガーをHubspotの「New Deal Property Change in HubSpot」とし、

アクションを、Google Spread Sheet の「Update Spreadsheet Row in Google Sheets」で、

HubSpotのDeal IDなどのユニークな値を指定することで、SpreadSheetの更新ができるかと思います。

上記も、ご参考にしていただければ幸いです。