質問&ディスカッション

lialia0120
Contributor

【リスト】特定のページにアクセスしたコンタクトの抽出

SOLVE

無料版を使用しています。

特定のURLにアクセスしたコンタクトを、動的リストで抽出しようと思ったのですが

URLを指定する項目が分かりませんでした。

今回抽出したかったのは、

ポップアップ経由のパラメータ付きのページへの訪問者リストでした。

ポップアップフォームの「コールアウト」>「ハブスポット以外のURL」を使用しているため

フォーム画面でもビュー数しか分からない状態です。

上記のパラメータURLに限らず

今後も、LP等の特定ページへの訪問者をリストで抽出できないかと考えていました。

リストを使用する以外に方法があればご教示いただけないでしょうか。

・ポップアップフォーム>コールアウト からURLをクリックしたコンタクトの抽出

・特定URLへ訪問したコンタクトの抽出

1 Accepted solution
neemo
Solution
Top Contributor

SOLVE

@lialia0120  さん、こんばんは。

リストに関することに関しては natsumimoriさんやmarykashimaさんの仰る通りかとは思いますが、それでもなお、お求めの「リストを使用する以外に」というところで...あえて書きます。

HubSpotもとい@natsumimori さんから怒られそうですが、それも覚悟で書きます(笑)

============
特定URLへ訪問したコンタクトの抽出

1. Googleアナリティクスで特定URLのリマーケティングリストを作る
  2. Google広告で特定URLへの訪問ユーザーに訴求する
  3. 任意のフォーム等によりコンタクト(メールアドレス)抽出

参考URL https://support.google.com/analytics/answer/2611268?hl=ja

ポップアップフォーム>コールアウト からURLをクリックしたコンタクトの抽出

1. Googleアナリティクスでイベントトラッキング計測
  2. そのイベントを使ったリマーケティングリストを作る
  3. Google広告でURLクリックしたユーザーに訴求する
  4. 任意のフォーム等によりコンタクト(メールアドレス)抽出

サイトの規模によりけりで、時間や多少のお金がかかったりしますが、Marketing Proに課金するよりは金額は抑えられるのではないかな、と。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

View solution in original post

6 Replies 6
lialia0120
Contributor

SOLVE

@natsumimori @marykashima @neemo 

みなさま、回答ありがとうございます!

無料版では難しいとのことで、承知いたしました。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

@neemo 

代替案をありがとうございます。

リマーケティング用リストですね。

私の知識ではいただいた回答をまだ理解しきれていないところがあるのですが

いただいたアイデアでチームで検討を始めてみます。

natsumimori
Community Manager

SOLVE

@marykashima さん、 @neemo さん、コメントありがとうございます!

@neemo さん>HubSpot社員視点だとなかなか思いつかない方法です、助かります><

@lialia0120 さん、参考にしてみてください😌

marykashima
Key Advisor | Gold Partner

SOLVE

@neemo さん

リマーケティングリストですか!さすがです。

Google AnalyticsからHubSpotにデータ返す方法はそれしかないですよね。

参考になりました😎

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
neemo
Solution
Top Contributor

SOLVE

@lialia0120  さん、こんばんは。

リストに関することに関しては natsumimoriさんやmarykashimaさんの仰る通りかとは思いますが、それでもなお、お求めの「リストを使用する以外に」というところで...あえて書きます。

HubSpotもとい@natsumimori さんから怒られそうですが、それも覚悟で書きます(笑)

特定URLへ訪問したコンタクトの抽出

1. Googleアナリティクスで特定URLのリマーケティングリストを作る
  2. Google広告で特定URLへの訪問ユーザーに訴求する
  3. 任意のフォーム等によりコンタクト(メールアドレス)抽出

参考URL https://support.google.com/analytics/answer/2611268?hl=ja

ポップアップフォーム>コールアウト からURLをクリックしたコンタクトの抽出

1. Googleアナリティクスでイベントトラッキング計測
  2. そのイベントを使ったリマーケティングリストを作る
  3. Google広告でURLクリックしたユーザーに訴求する
  4. 任意のフォーム等によりコンタクト(メールアドレス)抽出

サイトの規模によりけりで、時間や多少のお金がかかったりしますが、Marketing Proに課金するよりは金額は抑えられるのではないかな、と。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

marykashima

SOLVE

@lialia0120  さんこんにちは。
@natsumimori さんが記載してあるとおり、無料版ですと現状仕様では詰みかな…と思いました

ポップアップ経由のパラメータ付きのページへの訪問者リストでした。

こちらのページはHubSpotで作成されていますか?
「特定のページ」をパラメータを使わずに、ランディングページで作成して通常のページを分割しないと特定できなさそうです。

良いアドバイスができず、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori

SOLVE

@lialia0120 さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

特定のページを閲覧したコンタクトをリストに抽出するには、「ページ閲覧」フィルターを使用することが適しています。ですが、あいにくこのフィルターは無料版HubSpotアカウントではご使用いただけず、Marketing Professional以上から使用可能なオプションとなっています。

リスト.png

色々と代案を考えてみたのですが、他の方法でページ閲覧したコンタクトを抽出するのは難しいのではないかな…という印象です。

@marykashima さん、 @tkr_fjwr さん、もし何か良い案があれば @lialia0120 さんへアドバイスいただけますでしょうか?