質問&ディスカッション

kimura-mai
参加者

ソーシャル機能の活用方法について

解決

HubSpotのソーシャル機能を使用して、Twitterやフェイスブックを接続して発信できるということを読みました。

そこで質問なのですが、利用されている方はこの機能をどのように活用されていますでしょうか?Twitterなどへの投稿はすでに弊社でも実施しているのですが、HubSpotを接続することによるメリットが理解しきれておりません。(無料のHubSpotを利用しており、ソーシャル機能は試していないです。)

実際に使用されている方の活用方法や例などを伺えますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
assi
解決策
ガイド役

解決

FacebookやTwitterのアカウントをHubSpotと接続し、HubSpotから投稿することのメリットは、まずHubSpot内で投稿のパフォーマンスをすぐチェックできることが挙げられます。

下記は弊社の実際のソーシャルの画面ですが、このように

• 投稿単体のパフォーマンス
  • 一定期間における、投稿全体のパフォーマンス(接続しているSNSの合算)

を簡単に確認することができます。

パフォーマンスの確認画面パフォーマンスの確認画面

さらにHubSpotならではと言えるのは、投稿にHubSpotの「キャンペーン」を指定できる点です。

キャンペーンとは簡単に言うとHubSpot内のマーケティング活動(ページ・Eメール・CTA・フォームなど)の成果を横断的に確認するためのものです。

例えば弊社ではHubSpot導入を検討しているリードを獲得したいため「HubSpot」というキャンペーンを作成し、HubSpotを紹介しているページやEメール、CTA・フォームなどに「HubSpot」というキャンペーンを指定しています。

ここでソーシャル投稿も同じように、「HubSpot」キャンペーンを指定します。

するとマーケティング活動を「HubSpot」キャンペーンという軸で横断的に見ることができるようになり、どの施策・チャネルが効果を上げているか?を確認することができます。

以下が実際にソーシャル投稿にキャンペーンを指定し、投稿プレビュー内のリンク先から該当のキャンペーンのパフォーマンスを確認している画面です。

キャンペーンのデモ画面キャンペーンのデモ画面

このように、HubSpotならではの「プラスα」のパフォーマンスチェックを出来るのが、HubSpot内からソーシャル投稿する最大のメリットだと私は考えています!

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
assi
解決策
ガイド役

解決

FacebookやTwitterのアカウントをHubSpotと接続し、HubSpotから投稿することのメリットは、まずHubSpot内で投稿のパフォーマンスをすぐチェックできることが挙げられます。

下記は弊社の実際のソーシャルの画面ですが、このように

• 投稿単体のパフォーマンス
  • 一定期間における、投稿全体のパフォーマンス(接続しているSNSの合算)

を簡単に確認することができます。

パフォーマンスの確認画面パフォーマンスの確認画面

さらにHubSpotならではと言えるのは、投稿にHubSpotの「キャンペーン」を指定できる点です。

キャンペーンとは簡単に言うとHubSpot内のマーケティング活動(ページ・Eメール・CTA・フォームなど)の成果を横断的に確認するためのものです。

例えば弊社ではHubSpot導入を検討しているリードを獲得したいため「HubSpot」というキャンペーンを作成し、HubSpotを紹介しているページやEメール、CTA・フォームなどに「HubSpot」というキャンペーンを指定しています。

ここでソーシャル投稿も同じように、「HubSpot」キャンペーンを指定します。

するとマーケティング活動を「HubSpot」キャンペーンという軸で横断的に見ることができるようになり、どの施策・チャネルが効果を上げているか?を確認することができます。

以下が実際にソーシャル投稿にキャンペーンを指定し、投稿プレビュー内のリンク先から該当のキャンペーンのパフォーマンスを確認している画面です。

キャンペーンのデモ画面キャンペーンのデモ画面

このように、HubSpotならではの「プラスα」のパフォーマンスチェックを出来るのが、HubSpot内からソーシャル投稿する最大のメリットだと私は考えています!

kimura-mai
参加者

解決

ご回答ありがとうございます。

キャンペーン機能と併せてソーシャル機能を利用するのは大変便利そうですね。動画もあり、大変参考になりました。ありがとうございます。