質問&ディスカッション

KZ_fkok
Participant

セミナー管理はどうやっていますか?

SOLVE

無料版でセミナー管理をおこないたいと思っています。

そのためキャンペーンが使えません。

コンタクト単位で状況を管理したいのですが、

どのように管理すればいいかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

■管理したい状況

・お申し込み

・キャンセル

・参加

・無料相談

※セミナー前に[お申し込み]の状況の方のみに事前メールをお送りしたいです。

※[取引]は[無料相談]になった方のみ作成したいと思っています。

※複数回参加されるイメージはないですが、もし可能であれば参加日やテーマの履歴を残したいのですが、そこまで連動しなくても問題ございません。

何卒よろしくお願い致します。

0 Upvotes
2 Accepted solutions
natsumimori
Solution
Community Manager

SOLVE

@KZ_fkok さん、HubSpotコミュニティーへようこそ!

カスタムプロパティーを作成してみるのはいかがでしょうか?(カスタムプロパティーの作成

例えば”セミナー参加状況”というカスタムプロパティーを作ります。”ドロップダウン 選択”タイプにして4つのステータスを入力します。

Screen Shot 2020-03-30 at 14.18.58.png

このカスタムプロパティーを作っておけば、コンタクト単位で状況を管理することが可能です。また、リスト作成にも使用できるので、”セミナー参加状況プロパティーがお申し込み”のコンタクトをリストに抽出し、メールを送ることができます。

Screen Shot 2020-03-30 at 14.23.42.png

@Yuta さん 何かこれ以外で方法あるでしょうか?

View solution in original post

Keit
Solution
Guide | Elite Partner

SOLVE

複数セミナーのステータスを管理する場合には、シンプルに「20210712 セミナーの名前」のプロパティをドロップダウン選択タイプで作成し、

次のようなステータス情報を値に入れるのが良いかと思います。

「申込」「キャンセル」「参加」「無料相談」

セミナーごとにプロパティが増えてしまいカスタムプロパティの上限値(無料版は10件、有料版は1,000件)を気にする必要がありますが、

プロパティの複製のみで、運用ができるのでシンプルな運用ができるのではないかと思います。

静的リストは、無料版でも1,000件まで利用できるので、

カスタムプロパティで管理し、セミナー終了後にリスト化し、新しいカスタムプロパティに置き換えるという運用方法になるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

View solution in original post

7 Replies 7
Keit
Solution

SOLVE

複数セミナーのステータスを管理する場合には、シンプルに「20210712 セミナーの名前」のプロパティをドロップダウン選択タイプで作成し、

次のようなステータス情報を値に入れるのが良いかと思います。

「申込」「キャンセル」「参加」「無料相談」

セミナーごとにプロパティが増えてしまいカスタムプロパティの上限値(無料版は10件、有料版は1,000件)を気にする必要がありますが、

プロパティの複製のみで、運用ができるのでシンプルな運用ができるのではないかと思います。

静的リストは、無料版でも1,000件まで利用できるので、

カスタムプロパティで管理し、セミナー終了後にリスト化し、新しいカスタムプロパティに置き換えるという運用方法になるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

natsumimori

SOLVE

@Keit さん、インプットありがとうございます!

@anonymouscoward さん、ご参考にされてみてください。

0 Upvotes
natsumimori
Solution

SOLVE

@KZ_fkok さん、HubSpotコミュニティーへようこそ!

カスタムプロパティーを作成してみるのはいかがでしょうか?(カスタムプロパティーの作成

例えば”セミナー参加状況”というカスタムプロパティーを作ります。”ドロップダウン 選択”タイプにして4つのステータスを入力します。

Screen Shot 2020-03-30 at 14.18.58.png

このカスタムプロパティーを作っておけば、コンタクト単位で状況を管理することが可能です。また、リスト作成にも使用できるので、”セミナー参加状況プロパティーがお申し込み”のコンタクトをリストに抽出し、メールを送ることができます。

Screen Shot 2020-03-30 at 14.23.42.png

@Yuta さん 何かこれ以外で方法あるでしょうか?

KZ_fkok
Participant

SOLVE

@natsumimori さん

設定画面例のキャプチャまでありがとうございます!

とてもよくわかりました!

カスタムプロパティーを試してみますSmiley Very Happy

0 Upvotes
natsumimori

SOLVE

@KZ_fkok さん

ご参考となったようで幸いです!他のコミュニティーメンバーが投稿をブラウジングする際の目安になるので、よろしければ”ベストアンサー”として回答をマークしてくださいませ!

引き続きHubSpotコミュニティーをよろしくお願いしますSmiley Very Happy

0 Upvotes
anonymouscoward
Participant

SOLVE

複数のセミナーを開催している場合は、どのように管理をするのがよいでしょうか?

特に、同じ内容のセミナーを、異なる日付で複数回開催していて、募集ページ&フォームは同じページを使いたい場合(複数日程を一人の方が申し込むこともある)

0 Upvotes
natsumimori

SOLVE

@anonymouscoward さん、コメントありがとうございます。

その場合だと、セミナー毎に日程のカスタムプロパティーを作るようになるかと思います。

例えば、「セミナーA日程」や「セミナーB日程」というカスタムプロパティーをドロップダウン選択タイプで作成し、選択オプションに開催日時を入力する形です。(各セミナー毎にこのカスタムプロパティーを作ることになるので、あまりに多いと管理が煩雑になるデメリットがありますが、これは避けられないかなと思います。)

@Keit さん、セミナー管理について何か良いアイデアや事例をご存知でしたらシェアいただけますでしょうか?

0 Upvotes