質問&ディスカッション

nakamura1
Colaborador(a)

サブスクリプション別にオプトアウト管理したい

resolver

Hubspot初心者です。

HubSpotの使い方に関するページを見て、
Eメールサブスクリプションタイプをセットアップすれば、

サブスクリプションタイプ別に
オプトアウト先を管理できそうなことはわかりました。

Eメールサブスクリプションタイプをセットアップする (hubspot.com)

ですが、具体的にどのような設定をすればいいのか等を理解することができず、

本コミュニティに投稿を作成させていただきました。

恐れ入りますが、どなたが詳しい方、下記を教えていただければ助かります!

• GDPR機能を有効にせず、
    サブスクリプションタイプ別にオプトアウト管理することはできるのでしょうか?

>有効にせず管理することができる場合、

• 管理者は、どのような設定をすればいいのでしょうか?
  • また、送付先には、どのような画面/UIが表示される
    (どのようなアクションが必要になる)のでしょうか?

GDPR機能を有効にした場合の影響をよく理解できていないので、
GDPR機能を有効にせずオプトアウト先を管理したいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

0 Avaliação positiva
1 Solução aceita
natsumimori
Solução
Gerente da Comunidade

resolver

@nakamura1 さん、ご返信ありがとうございます^^

サブスクリプション設定ページは2種類あり、それぞれ別のリンクと繋がっています:

• 配信解除リンク⇨全てのコミュニケーションから配信解除のページに遷移
  • 配信設定を変更リンク⇨サブスクリプションタイプ別に配信解除を選択のページに遷移

EメールサブスクリプションリンクEメールサブスクリプションリンク

おそらく @nakamura1 さんのテストメールのフッターには「配信解除」リンクが入っているので、すべてのコミュニケーションから「●●」を配信解除」のページに遷移したのだと思います。Eメール編集画面で「設定を管理」の方もフッターに入れていただき、テストメールでそちらのリンクをクリックするとサブスクリプションタイプ別に配信解除を選択のページに遷移するはずなので、試してみていただけますでしょうか?スクリーンショットの方がわかりやすいと思いますのでこちらに添付しますね!

Eメールの編集.png

両方は表示させず、「設定を管理」リンクだけ入れることも可能です。

Exibir solução no post original

5 Respostas 5
natsumimori

resolver

@nakamura1 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!(先週は全社特別休業週だったため、返答が遅くなり申し訳ありません。)

さて、早速ご質問の内容について回答いたしますね。

GDPR機能を有効にせず、サブスクリプションタイプ別にオプトアウト管理することはできるのでしょうか?

>GDPRを有効にしなくても、Eメールサブスクリプションタイプを設定することが可能です。(HubSpot無料版でも可)

管理者は、どのような設定をすればいいのでしょうか?

>パッと思いつくことだと、サブスクリプションタイプの追加および編集をしていただくことがまず必要です。

また、送付先には、どのような画面/UIが表示される(どのようなアクションが必要になる)のでしょうか?

>コンタクトがサブスクリプションの設定ページを開くと、サブスクリプションタイプがリストアップされています。ON/OFFスイッチで購読するか購読解除するか設定することができます。以下をご参考ください。

Email_Unsubscribe___HubSpot.png

ご参考となれば幸いです。

nakamura1

resolver

natsumimori さん、ご回答ありがとうございます!
手探りでしてどうしようかしらと思っていたため助かります!!!

無料版で、下記設定のもと、メールをテスト送信してみました。

• GDPR 無効
  • サブスクリプションタイプ複数作成・有効化

nakamura1_1-1626070332555.png

テストメールの配信解除URLをクリックしてみると、
natsumimoriさんが回答くださったようなページではなく、
下記画像のように「すべてのコミュニケーションから「●●」を配信解除」の案内がでてきてしまったのですが、
送付先がサブスクリプションタイプ別に配信解除を選択できるようにするためには、なにか設定が必要なのでしょうか?><

nakamura1_0-1626070096639.png

natsumimori
Solução

resolver

@nakamura1 さん、ご返信ありがとうございます^^

サブスクリプション設定ページは2種類あり、それぞれ別のリンクと繋がっています:

• 配信解除リンク⇨全てのコミュニケーションから配信解除のページに遷移
  • 配信設定を変更リンク⇨サブスクリプションタイプ別に配信解除を選択のページに遷移

EメールサブスクリプションリンクEメールサブスクリプションリンク

おそらく @nakamura1 さんのテストメールのフッターには「配信解除」リンクが入っているので、すべてのコミュニケーションから「●●」を配信解除」のページに遷移したのだと思います。Eメール編集画面で「設定を管理」の方もフッターに入れていただき、テストメールでそちらのリンクをクリックするとサブスクリプションタイプ別に配信解除を選択のページに遷移するはずなので、試してみていただけますでしょうか?スクリーンショットの方がわかりやすいと思いますのでこちらに添付しますね!

Eメールの編集.png

両方は表示させず、「設定を管理」リンクだけ入れることも可能です。

nakamura1

resolver

@natsumimori 

早速のご回答ありがとうございます!
上記に従いテスト配信したところ、致したいことが実現できました。
ご丁寧にありがとうございます!

引き続きよろしくお願いいたします。

natsumimori

resolver

よかったです!

引き続きHubSpotコミュニティーをよろしくお願いします^^