質問&ディスカッション

TK3
メンバー

サイト制作について

解決

Hub Spot CMSについて、自社サイトにHubspot を使用し制作したく、現在トライアル期間中で何が出来るか学習しています。

サイト&LP制作するには、ドロップ&ドラッグで各コンテンツブロックを積み上げていくブロックエディタ形式とデザインマネージャーを使ったコードエディタの2通りがあるとの事ですが、コーポレートサイトのようなカスタムレイアウトを作成するにはデザインマネージャーで1からHTML編集し作成する必要があるのでしょうか?

マーケットプライスからテンプレートをダウンロードし触っているのですが、

LPはモジュール追加して自由度の高いレイアウトを再現できましたが、ウェブサイトはHTML&CSSの知識がないと再現したいレイアウトを制作する事は難しいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

サイト制作について

解決

@TK3 さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます。

ランディングページ、ウェブページともにレイアウトを変えることができ、自由度に関しては同程度かと思います。ダウンロードするテーマやどれくらいのカスタマイズをご希望かにもよりますが、ディベロッパーが行うような高度なカスタマイズをしたい場合、おっしゃるようにデザインマネージャーでHTMLやCSSの基礎知識が必要になります。

もし既存のウェブサイトがある場合、テンプレートセットアップサービスを利用してカスタムテンプレートを取得し、そこからHTMLとCSSを編集していくという方法もおすすめです。

元の投稿で解決策を見る

0 いいね!
4件の返信
assi
ガイド役

サイト制作について

解決

ちょっと回答が遠回りになってしまいますが、HubSpot CMS Hubのテンプレートにはまず

• ドラッグ&ドロップ
  • コード

の2種類があります。ただしドラッグ&ドロップのテンプレートは現在非推奨となっていますので、使用するメリットがあまりありません。

次に、HubSpot CMS Hubでは上記2タイプのテンプレートに共通で

• 1つ以上の要素をセットにした、1つの塊(「カスタムモジュール」)
  • カスタムモジュールを自由に設置できるエリア
    • 「フレキシブルカラム」
    • 「ドラッグ&ドロップエリア」
      • コードタイプのテンプレートのみ使用可能。紛らわしいですがドラッグ&ドロップのテンプレートとは関係がなく、あくまでテンプレートの中に設置するエリアです

が存在します。

下記は弊社のサイトに使用している

1. コードタイプのテンプレートに
  2. ドラッグ&ドロップエリアを予め設置し
  3. その中にカスタムモジュールを自由に追加している

デモです。

https://share.getcloudapp.com/nOuePlNx

このようにテンプレートとカスタムモジュールさえきちんと考えて設計されていれば、1枚もののLPでも、ウェブサイト全体でも問わず、HTML&CSSの知識無しに自由にレイアウトを再現することができます。

ただし結局は「テンプレートとカスタムモジュール次第」というところがあり、特にドラッグ&ドロップエリアは正式リリースされて2ヶ月ほどしか経っていないため、マーケットプレイスで提供されているテンプレートもほとんどが対応できていないと思います。

(ドラッグ&ドロップエリアに対応したテンプレートで、かつ日本人向けのテンプレートを弊社でも開発中ではあるのですが、リリースはまだちょっと先になりそうで……)

TK3
メンバー

サイト制作について

解決

回答頂きありがとうございます。

2点質問させて下さい。

・ドラック&ドロップのテンプレートとはhub Spotテーマから選択できる「Vatality」「Education」の事でしょうか?

・コードタイプのテンプレートとはどのことを指すのでしょうか?

ご多忙かと思いますが宜しくお願い致します。

0 いいね!
natsumimori
解決策

サイト制作について

解決

@TK3 さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます。

ランディングページ、ウェブページともにレイアウトを変えることができ、自由度に関しては同程度かと思います。ダウンロードするテーマやどれくらいのカスタマイズをご希望かにもよりますが、ディベロッパーが行うような高度なカスタマイズをしたい場合、おっしゃるようにデザインマネージャーでHTMLやCSSの基礎知識が必要になります。

もし既存のウェブサイトがある場合、テンプレートセットアップサービスを利用してカスタムテンプレートを取得し、そこからHTMLとCSSを編集していくという方法もおすすめです。

0 いいね!
TK3
メンバー

サイト制作について

解決

回答頂きありがとうございます。

高度編集するにはコーダーが必要になるという事ですね。

セットアップサービスの件もご教示頂きありがとうございます。

0 いいね!