質問&ディスカッション

太田智浩
投稿者

コンタクトの「会社」に帝国DBやTSRなどの企業基本データを連携させるには

解決

SanSanと連携して名刺情報が取り込めるようになって便利になりましたが、
さらに、スマートコンテンツなどにも役立てるべく、その企業の業種や売上、従業員数や、上場の有無ほか一般的な企業情報も紐づけておきたいです。

皆さんは、どうやっていますか?
SanSanとSalesforceの連携だと、SanSan DataHubという追加サービス?を使ってこれらの企業情報データも取り込めるようですが、HubSpotのサポートは現時点でSansanへ問い合わせても歯切れの悪い返事しか返ってこないため、別の方法を探さないといけないと思っております。

Exportしてから、帝国データバンクや、東京商工リサーチなど、複数の有償サービスと紐づけで、HubSpotに企業情報を追加登録する、というやり方になるのでしょうか。

2件の承認済みベストアンサー
SohMatsunaga
解決策
参加者 | Platinum Partner

コンタクトの「会社」に帝国DBやTSRなどの企業基本データを連携させるには

解決

太田さま

こんにちは。HubspotパートナーFLUEDの松永と申します。

確かに、SanSan+SFDC連携のようなツールが現状なく、

そういった点にお悩みのHubspotユーザーからのご相談はよくいただきます。

我々(FLUED)の方で、個別にデータベース連携の開発〜提供を行っています。

・会社の網羅性(どれくらいの規模までを対象にするか)
・会社情報の属性(売上高、業種などの情報は必要か)
・特定の部署名などの情報は必要か

などを教えていただければ、お望みのソリューションをご提供できるのではと思います。

もし直接お話が必要であれば、
当社サイトメールアドレスからからご連絡くださいませ。

元の投稿で解決策を見る

Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@太田智浩 さま、

ご質問の件ですが、前提としまして、

『コンタクト』データに直接情報を付加するのではなく、

『会社』に対しデータを付加した後に、その情報をワークフローを用いて『コンタクト』にコピーするという流れが良いかと思います。

1)データ購入しHubSpotにインポート

『会社』情報に関しては、帝国データバンクなどの外部データが存在します。

安価に行うのであれば、必要なタイミングでデータを購入しHubSpotにインポートすることをお勧めいたします。

・帝国データバンク

東京商工リサーチ

・ランドスケイプ

NBS Beegleデータ

Musubu

SalesNow

などのデータを利用。

2)HubSpotと連携ができるサービス

常にデータを最新に保っておく必要がある場合(決算データの更新)などは、HubSpotとAPI連携できる以下のようなサービスの利用が望ましいです。

FOCAS

ランドスケープ サイドソナー

Sansan Data Hub(要連携開発)

3)最後に裏技をお伝えいたします笑

SansanとSalesforceの連携をすると、SansanのDataHubを通して帝国データバンクの情報が取得できます。

この状態で、SalesforceとHubSpotを連携すると、Sansan DataHubの情報をHubSpotで取得することが理屈上は可能です。

『Sansan → Salesforce ←→ HubSpot 』という流れを作り、必要なアカウントを調整するとコストメリットも生まれますが、各社の利用規約と照らし合わせてご判断いただければと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

元の投稿で解決策を見る

7件の返信
Keit
解決策

解決

@太田智浩 さま、

ご質問の件ですが、前提としまして、

『コンタクト』データに直接情報を付加するのではなく、

『会社』に対しデータを付加した後に、その情報をワークフローを用いて『コンタクト』にコピーするという流れが良いかと思います。

1)データ購入しHubSpotにインポート

『会社』情報に関しては、帝国データバンクなどの外部データが存在します。

安価に行うのであれば、必要なタイミングでデータを購入しHubSpotにインポートすることをお勧めいたします。

・帝国データバンク

東京商工リサーチ

・ランドスケイプ

NBS Beegleデータ

Musubu

SalesNow

などのデータを利用。

2)HubSpotと連携ができるサービス

常にデータを最新に保っておく必要がある場合(決算データの更新)などは、HubSpotとAPI連携できる以下のようなサービスの利用が望ましいです。

FOCAS

ランドスケープ サイドソナー

Sansan Data Hub(要連携開発)

3)最後に裏技をお伝えいたします笑

SansanとSalesforceの連携をすると、SansanのDataHubを通して帝国データバンクの情報が取得できます。

この状態で、SalesforceとHubSpotを連携すると、Sansan DataHubの情報をHubSpotで取得することが理屈上は可能です。

『Sansan → Salesforce ←→ HubSpot 』という流れを作り、必要なアカウントを調整するとコストメリットも生まれますが、各社の利用規約と照らし合わせてご判断いただければと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

太田智浩
投稿者

解決

@Keit 田村さま、まさに知りたかったこと+裏技まで! ありがとうございます。

今回は「やりたいこと」の前に、どこまでできるんだろう、皆さんどうやってるのだろう、という疑問からお聞きしたこともあり、いただいた情報はHubSpotにどんな企業情報を持たせるかによって、やり方もいろいろあるということが大変よく理解できました。

mwada
参加者

解決

@natsumimori  メンションありがとうございます。

残念ながら、弊社では帝国データ等の外部情報の連携はしておらず、業種分類などある程度必要なラベル付けは担当者が手動でHubspotを更新しています。

太田智浩
投稿者

解決

@mwada さま コメントありがとうございます。
件数と紐づける項目内容によっては手動でもありですよね。

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@太田智浩 さん、投稿ありがとうございます!

他の皆さんがどのような方法をとられているか確かに気になりますね。過去にコミュニティー投稿してくださった何名かの方をメンションしてみます: @ntakata さん @KImai さん @mwada さん (もちろん共有できる範囲で)自社で実践されていることなどありましたらぜひコメントお願いいたします^^

SohMatsunaga
解決策

解決

太田さま

こんにちは。HubspotパートナーFLUEDの松永と申します。

確かに、SanSan+SFDC連携のようなツールが現状なく、

そういった点にお悩みのHubspotユーザーからのご相談はよくいただきます。

我々(FLUED)の方で、個別にデータベース連携の開発〜提供を行っています。

・会社の網羅性(どれくらいの規模までを対象にするか)
・会社情報の属性(売上高、業種などの情報は必要か)
・特定の部署名などの情報は必要か

などを教えていただければ、お望みのソリューションをご提供できるのではと思います。

もし直接お話が必要であれば、
当社サイトメールアドレスからからご連絡くださいませ。

太田智浩
投稿者

解決

@SohMatsunaga さま、コメントありがとうございます。
やはりHubSpotの場合は開発が必要なのですね。
FLUEDさんだと開発もできるというのがわかりました。今後必要となった際はご相談させてください。

0 いいね!