質問&ディスカッション

jeff_k_1122
メンバー

あるフォームに同一ユーザーから複数回の送信があった場合の識別方法

解決

Hubspotの応募フォームから、同一ユーザーによる複数送信があった場合、そのユーザーが何回送信したのかをコンタクト情報に記録する方法はありますでしょうか?

(例)

・セミナー応募フォームに対して、

Aさん:4/1に応募フォーム送信

Aさん:4/2に再度応募フォーム送信

↑1回目のときは1,2回目の送信は2という風に何回応募フォームが送信されたかを記録したい

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

あるフォームに同一ユーザーから複数回の送信があった場合の識別方法

解決

@jeff_k_1122 さんこんにちは。フォーム毎の回数はおそらく自動でコンタクトに記録されない(フォーム全体でのCV数は持っているが)ので、工夫が必要です。2案ご用意しました

アイデア1:ワークフローで該当のフォーム毎に「プロパティー値を増減」アクションで任意の数値プロパティを+1させる。※フォームの数が膨大だとWFの設定が大変かもしれません。

アイデア2:フォームCV毎に「チケット(Service Hub)」を生成するようにしておいて、それを個別で集計する。集計(カスタムレポート?)のイメージはコンタクト毎のチケット数をフォーム種別(フォームで非表示でカテゴリ区分できるようにしておく)分類する。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
marykashima
解決策

解決

@jeff_k_1122 さんこんにちは。フォーム毎の回数はおそらく自動でコンタクトに記録されない(フォーム全体でのCV数は持っているが)ので、工夫が必要です。2案ご用意しました

アイデア1:ワークフローで該当のフォーム毎に「プロパティー値を増減」アクションで任意の数値プロパティを+1させる。※フォームの数が膨大だとWFの設定が大変かもしれません。

アイデア2:フォームCV毎に「チケット(Service Hub)」を生成するようにしておいて、それを個別で集計する。集計(カスタムレポート?)のイメージはコンタクト毎のチケット数をフォーム種別(フォームで非表示でカテゴリ区分できるようにしておく)分類する。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

@jeff_k_1122 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

@tkr_fjwr さん、 @marykashima さん、何かいいアイデアありますかね?

ワークフローを使うのはちょっと違いますよね👀