自社のヒント&ナレッジ共有

assi
ガイド役

【豆知識】Cookieとコンタクト・メールアドレスの関係

最近ちょっと検証して整理したので共有します。

間違いがありましたら、コメントにて突っ込みください!

改めて、Cookieはコンタクトと必ず1:1になるのが原則。

これについて、以下のような少しややこしい仕様があります。

登場メールアドレスをX・Y・Zとします。

• X…既にCRMにコンタクトとして存在しているアドレス
  • Y…CRMにコンタクトとして存在していないアドレス
  • Z…既にCRMにコンタクトとして存在しているアドレス(Xとは別コンタクト)

Xと紐付いているCookieを持つブラウザで、

• Yアドレスを用いてフォーム送信した場合
    • → YはCRMに存在しないアドレスのため、Xのセカンダリアドレスとして登録され、フォームの送信内容はXに格納される(これは当然)
  • Zアドレスを用いてフォーム送信した場合
    • → Zは既にCRMにコンタクトとして存在するため、フォームの送信内容はZに格納される。ただしCookieはあくまでXに紐付いており、このフォーム送信をもってしてもZに紐付くことはない。フォームの送信内容を用いてその場限りでZの情報はアップデートされるが、前後のアクティビティなどは引き続きXにのみ記録される
    • 一度Cookieを削除しZアドレスでフォーム送信を行うと、今度はCookieはZに紐付く。そのため、今度はXのアクティビティーデータがなどが取れなくなる

書いてみると割とシンプルですが、これを把握するのに結構苦労しました…。

4件の返信
Yamamoto
投稿者

@assi さん

大変わかりやすい解説ありがとうございました。

同様の現象が発生し、検索したところここにたどり着きました…

• X…既にCRMにコンタクトとして存在しているアドレス
    • Y…CRMにコンタクトとして存在していないアドレス
    • Z…既にCRMにコンタクトとして存在しているアドレス(Xとは別コンタクト)

Xと紐付いているCookieを持つブラウザで、

• Yアドレスを用いてフォーム送信した場合
      • → YはCRMに存在しないアドレスのため、Xのセカンダリアドレスとして登録され、フォームの送信内容はXに格納される(これは当然)

新たにフォーム送信されたコンタクトで、Yのような状態が発生しました。

XとYを分けてアクティビティーデータを取りたいと思うのですが、新たにYを新規コンタクトとして手打ち登録し、メール配信でリンクをクリックしてもらえれば、解消する可能性はあるでしょうか?

他の対処方法などのアドバイスいただけたら大変助かります。

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

半田さん、ナレッジシェアありがとうございます!😊 

Yutaka
投稿者

シェアありがとうございます!これは検証したことがなかったので勉強になりました><

neemo
トップ投稿者

検証ありがとうございます!
わかりやすいです😊