自社のヒント&ナレッジ共有

RNishimoto
Member

リードステータスの自動更新についてナレッジをお貸しください

SOLVE

弊社ではコンタクトに含まれるリードステータスという項目にて、新規リードを「01_New」、商談化したものを「03_Qualified」などと管理をしています。

しかし、1会社に複数のコンタクトが紐づいているが、コンタクト間でリードステータスが異なるケースがあり、1つの会社に紐づくコンタクトのリードステータスが同じになるようにワークフローを組みたいのですが可能なのでしょうか?

具体的なケースとしては、過去に商談化したため当時紐づいているコンタクトのリードステータスは「03_Qualified」だが、最近新しく名刺交換してコンタクトが上で商談化している取引先に紐づいているが、リードステータスが「01_New」となってしまう。

1 Accepted solution
KMurota
Solution
Top Contributor

SOLVE

@RNishimoto 
とんでもないです。

結論から申し上げますと、ワークフローのみでは難しいロジックだと思います。

APIを使用したプログラミングによるアクションが必要かと存じます。

「APIとは」、具体的にどんな風に、というのは文章でご説明が難しかったので映像を用意させていただきました↓↓

https://www.loom.com/share/006cc72a42364e07952d1df9ebe187a1

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo

View solution in original post

6 Replies 6
KMurota

SOLVE

@RNishimoto

確認させてください。実現したいことは、 

1. ある「コンタクト」のリードステータスを更新
  2. その「コンタクト」に紐づく関連「会社」に紐図いている他の関連「コンタクト」のリードステータスを更新

でよろしかったでしょうか?

Kan Murota | Founder of Hyper Automation Design Studio
logo
0 Upvotes
RNishimoto
Member

SOLVE

@KMurota 
ご連絡ありがとうございます!

仰っていただいた挙動も実現したいですが、その中でステータスが戻らないように制御も加えたいと思ってます。

0 Upvotes
KMurota

SOLVE

@RNishimoto 
なるほど。ステータス名に含まれているインデックス以下に戻らせない、というイメージでしょうか。
その会社に関連付けされているコンタクトのリードステータスの「最大(通し番号)値」で揃えたい、ということでよろしいでしょうか?

logo
0 Upvotes
RNishimoto
Member

SOLVE

@KMurota 
整理いただだきありがとうございます!仰る通りでございます!

0 Upvotes
KMurota
Solution

SOLVE

@RNishimoto 
とんでもないです。

結論から申し上げますと、ワークフローのみでは難しいロジックだと思います。

APIを使用したプログラミングによるアクションが必要かと存じます。

「APIとは」、具体的にどんな風に、というのは文章でご説明が難しかったので映像を用意させていただきました↓↓

https://www.loom.com/share/006cc72a42364e07952d1df9ebe187a1

logo
RNishimoto
Member

SOLVE

動画までご紹介いただきありがとうございます!

現状はワークフロー単独では難しいということが分かりましたので、対応については検討させていただきたいと思います!