自社のヒント&ナレッジ共有

tanaka
Member

マーケティングEメールのフォントについて

SOLVE

マーケティングEメールで使えるフォントについて、お聞きしたいです。

リッチ テキスト モジュールには、今のところ日本語フォントが見当たらないのですが、皆さんはどのフォントを選んでらっしゃいますか?

プレビューで確認しているEメールと、実際に自分に配信したEメールを見比べると

テキスト部分の大きさや太字・細字や微妙に異なり、

そのため改行の位置が作成したものとずれて表示されたりするので困ります。。。

カスタムフォントもGoogleフォントもほとんどのEメールクライアントではサポートされていないとのことで推奨されていないですよね?

もしかして、デフォルトのフォントファミリーの種類は、有償/無料で差があるのでしょうか。

Eメールにおけるテキスト、フォントについて良い解決方法があればお教えいただると嬉しいです。

日本語フォントファミリー、せめてWin/Mac共通の游ゴシックかメイリオくらいは欲しいです。。。

0 Upvotes
2 Accepted solutions
natsumimori
Solution
Community Manager

SOLVE

@tanaka さん、こんにちは^^

あいにく現状の既定フォントにはメイリオやヒラギノといったフォントはなく、おっしゃるようにこれは有償版・無償版ともに共通の仕様となっています。(ご参考までに)かわりに既定フォントのArialを使っている方が多い印象です。

View solution in original post

0 Upvotes
marykashima
Solution
Key Advisor | Gold Partner

SOLVE

@tanaka さんこんにちは。

Eメールは受信端末(特にレガシー端末)に依存するため、日本語はArial指定で作成することがほとんどです。

崩れを防ぐ対策として見出し等を画像にする、等はありましたが今はほとんど対策していません。

確かに英語のフォントと比べると無頓着ですが、もともとHTMLメールは機種依存がブラウザより激しい歴史があったのでHubSpot的な対策なのかもしれません。

お役に立てずすみません。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

View solution in original post

6 Replies 6
marykashima
Solution

SOLVE

@tanaka さんこんにちは。

Eメールは受信端末(特にレガシー端末)に依存するため、日本語はArial指定で作成することがほとんどです。

崩れを防ぐ対策として見出し等を画像にする、等はありましたが今はほとんど対策していません。

確かに英語のフォントと比べると無頓着ですが、もともとHTMLメールは機種依存がブラウザより激しい歴史があったのでHubSpot的な対策なのかもしれません。

お役に立てずすみません。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
tanaka
Member

SOLVE

@marykashimaさん、コメントありがとうございます。

機種依存するということで、日本語フォントについては仕方ないと理解いたしました。

0 Upvotes
tanaka
Member

SOLVE

@natsumimoriさま、コメントありがとうございます。

やっぱり有償無料関係なく日本語フォントがないのですね。

Arialは英数字用で日本語はないですもんね。。。

今後、日本語フォントが搭載されることを願いつつ、

プレビューと実際テスト配信されたEメールでテキスト部分の大きさや太字・細字や微妙に異なるときは

確認しながら調整したいと思います。

皆様ありがとうございました。

YutoOshima
HubSpot Moderator
HubSpot Moderator

SOLVE

@tanaka さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!
デフォルトのフォントファミリーの種類はすべての製品とプランで共通しております。詳しくは下記をご覧ください。
https://knowledge.hubspot.com/jp/website-pages/use-fonts-in-hubspot

@Keit さん、 @marykashima さん、 @SohMatsunaga さん、 @tkr_fjwr さん、もしこちらのご相談についてアイデアやアドバイスがあればご共有いただけないでしょうか。

tanaka
Member

SOLVE

@YutoOshimaコメントありがとうございます。

お教えいただいたページは拝読いたました。

すべての製品とプランで共通とのことでしたら、有償にしても日本語のフォントファミリーはないということですね。。。

0 Upvotes
natsumimori
Solution

SOLVE

@tanaka さん、こんにちは^^

あいにく現状の既定フォントにはメイリオやヒラギノといったフォントはなく、おっしゃるようにこれは有償版・無償版ともに共通の仕様となっています。(ご参考までに)かわりに既定フォントのArialを使っている方が多い印象です。

0 Upvotes