自社のヒント&ナレッジ共有

marykashima
Key Advisor | Gold Partner
Key Advisor | Gold Partner

フォーム送信時点の情報をZapier経由でスプレッドシートに転記する

フォーム送信時点の情報をスプレッドシートで保持してCV数の集計を行う にて
@neemo  さんからご要望ありましたので、Zapier経由でのスプレッドシート転記ナレッジを記載しておきます。

■こんなニーズにオススメ

• CVの情報の集計を一覧で見たい。
  • 複数のCV情報は別として扱いたい
  • コンタクトやリスト経由でのDLが不慣れなクライアント向け
  • HubSpotの管理画面を触る必要のない権限の協力会社様向けにスプレッドシート等で情報を伝えたい

■条件
ワークフローが利用できないプランの方。例えば、CMS Hub Pro版のみ とかでもいけます。

ワークフロー使えるプランの方はこちらの方法の方が楽です。

■やり方

1. フォームはHubSpotで作ってください。ページの場所は問いません。
  2. Zapierのいずれかのプランに入ってください。
    CV数が月100件以下であればなんとFreeプランでいけちゃう
  3. まずHubSpotのPJTの連携を行ってください
  4. その後にフォームを指定してください。
    そうすると、テストデータが送られる状態になります。
  5. 次に、スプレッドシート側の連携をおこなってください。
  6. ファイルとシートを選択して…
  7. 1行目に見出しを書いておき、その項目とHubSpotのフォーム項目をマッピングしてください。
  8. ここで、CV日付の処理がうまくいかなかったので、キャプチャのように、関数でうまいことCV日時を取得できるようにしてあります。
  9. あとはZAPをONにするだけです。

スプレッドシートの各行とフォームの要素を参照する部分です。基本的にドラッグ&ドロップするだけスプレッドシートの各行とフォームの要素を参照する部分です。基本的にドラッグ&ドロップするだけ

この手法はかなり前から実装されていて、HubSpotのスプレッドシート連携がリリースされる前は重宝させていただきましたし、まだまだ使える手法です。
簡単ですよ!
参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
2 Replies 2
neemo
Top Contributor

フォーム送信時点の情報をZapier経由でスプレッドシートに転記する

Zapier連携だけならproプランじゃなくても良いんですね。多くの人が活用できるであろうノウハウのシェアをありがとうございます🙏🙏

今後も楽しみにしてます🤭
0 Upvotes
natsumimori
Community Manager
Community Manager

Starterプランのユーザーにとって非常に便利ですね!シェアありがとうございます😊